プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜインフルエンサーはユニクロを推奨するのでしょうか?

たしかにユニクロは、あの値段では買えないようなクオリティです。
ですが、私服に落とし込める物は限られていますし、中庸的なためシンプルすぎたりします。
使えるユニクロアイテムでも、全身ユニクロですと小物で工夫をしないと難しいと思います。

いくら使えるユニクロアイテムでも、私の場合は昔のユニクロを知っているので、「でもユニクロなんだよなぁ」とモヤモヤしたりします笑

ちなみに、私はジーンズが好きなので色んなメーカーの物を所有していますが、ユニクロのセルビッチジーンズも持っています。
四千円でセルビッチが買えるなんてあり得ないと思い買いましたが、「でもユニクロなんだよなぁ」と思いタンスの肥やしになっています…笑

今の若い世代はユニクロ=お洒落という認識があるようですが、インフルエンサーの影響でしょうか?
昔のユニクロを知っているというバイアスがないからでしょうか?

なぜインフルエンサーはユニクロを推奨するのでしょうか?ユニクロは老若男女がターゲットのため、ファッション初心者でも試しやすいから?

下着類(エアリズムや靴下)は大変使えるのでヘビロテしていますがね…。

A 回答 (3件)

その理由は明確ですね。

そのインフルエンサーさんとやらが本当に凄いファッションしてるなら、どんなアイテムでもいいんです、低価格チェーンでもハイブランドでも古着でも。

でも、そこまでファッションの「引き」が無い並のインフルエンサーだと、出来るだけ多くの人が引っ掛かる共通の話題で注目集めるのが手っ取り早いと思います。
そんな時に、誰でも手に入れ易く、みんな利用してるユニクロや無印が、いいツールになるのでしょう。古着やハイブランドだと、似た物がなかなか手に入らないですし、真似するの難しいですので。動画のタイトルに「ユニクロ」って入れれば、無いよりもずっと動画にたどり着く人は増えます。

日本人のユニクロへの抵抗感が減ったのは、ZARAやH&Mといったヨーロッパのファストファッションと並ぶ世界的大企業になったからだと思います。ご存知、日本人って自分で自分達の生み出したものの価値を判断出来ない側面が強いので…。
日本人がファッションに憧れてきたフランス人をはじめとしたヨーロッパ人が好んでユニクロ着てるわけですから、もはや文句のつけようもないというところでしょう。なんなら日本人にとってのユニクロのブランドイメージよりも、フランス人の方が評価高いです。驚きだったのが、フランスでユニクロが人気なのは、日本人が思うような「機能性、低価格、シンプル」が最大の理由ではなく「日本だからみんな買ってる」…と言い切ってたフランス人がいました。数十年前に私達が「フランスだから」と飛びついていた、あの気持ちと同じことをフランス人も感じてるようです。
大体ヨーロッパ人って、とりわけオシャレなイタリア人や、高めのトラッドなアイテムを買って長く着るイギリス人などを除き、多くの人が服に金かけないので、ハイブランドなんかよりもユニクロやZARAが関心の中心になるのも自然かなという気もします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、参考になりました。
ありがとうございました。

単純にインフルエンサーは影響力あるのでそれを活用してます

スポンサーとしてユニクロから支援を受ければ仕事として活動します
GUは若い世代層中心でしょうが
ユニクロはあらゆる年齢層をターゲットにするので
沢山の人に認知してもらうのが狙いです
今だとネット通販でも安く服が手に入るのでユニクロにとっても死活問題です
なのでユニクロは
色んなところに顔を出して色んな取り組みを試みてます
音楽からユニクロに繋がる事だってありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

これだけ全国津々浦々UNIQLO店舗あったら

いやでもUNIQLOきます。
シマムラより店舗数ありますからね
インフルエンサー関係ないです
GUかUNIQLOでことたります
若い頃はデザイナーブランド流行り
アビレックスだの
買いましたが
最近どーでもいいです
毎年ダウン買いますから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それもそうですよね。
回答ありがとうございました。