アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はユニクロやアベイルぐらいしか
現在は行ってないんで他は分かりませんが
ファストファッションのショップは店員が声を掛けて来ないんで
試着自体も黙ってしてましたが

万引きと間違えられたくないなら試着前に告げた方が良いと言われたんで
その後は店員に告げてから着てますが
これは基本だったんでしょうか?

周りの人間も黙って試着してたし
そのような事を聞いてる人間なんて見た事がありません。
ユニクロは試着室に店員が控えてるんで自然としゃべりますが
アベイルのような店は試着室の近くに誰も居ないんで
何点までとかも特に何も言われず入ってました。

ただ、セレクトショップやブランド店の場合はすぐに店員が来て
しゃべり掛けて来るし服も値段が高いんで黙って試着する事はまずないでしょうが
店員が目を配ってない安く買えるファストファッションの店でも
試着前の前に告げる必要があったのか教えて下さい。

あと、皆さんはしてたんでしょうか?
それも含めて回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    2回目の来店でも言った方が良いでしょうか?
    何度も言うと同じ台詞を何故繰り返すのかと思われたくないんで
    言いたくないんですが、行く度に断りを入れる方が良いのか
    補足(返信)をお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/21 03:04
  • 回答ありがとうございます。

    特に告げなくても汚さなければ
    勝手に試着しても罪ではないんでしょうか?

    今まで告げずに勝手に試着して来たんで
    気になったんですが・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/21 03:07
  • 回答ありがとうございます。

    アベイルは特に店員に告げずに
    試着しても良いという事でしょうか・・・?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/21 03:08

A 回答 (4件)

#3です。


ファストファッションではいちいち顔を憶えてることは少ないと思います。
接客が少ないですからね。
余り厳重に管理していないところでは、軽く
「試着室かりまーす」くらいでいいと思いますよ。
こそこそしていると疑われるので損だと思います。
但し、黙認しているところでは臨機応変に考えられては?
難しく考えず、お買い物楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足含め回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 11:34

>万引きと間違えられたくないなら試着前に告げた方が良いと言われたんで


その後は店員に告げてから着てますが

お店のつくりにもよりますがスーパーなどの大型店でない限りは
声掛けをするようにしたほうが間違いがないです。(大型店も試着室はレジ横とかが多いです)
確かにファストファッションではスーパーみたいにしているところもありますが
声帰しているところで黙って試着室に入ると万引きと間違えられます。
なぜか?これは、今時期は中に着てしまって出てくることもできるからです。
もし、声掛けしないようなところは万引き防止のための保安員が常にみているか
カメラが設置されているかもしれませんね。
H&Mなどでもいくつまでと決まってますし、ZARAもGAPも店員さんがいます。
声掛けをするのは、中で誰が何をしているか把握しにくいからです。
人がいたり、貼り紙があるのは万引き防止です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私もアベイルたまにいきますがそんな失礼な子言われた事ないです。


スキニーを買いたくて何度も試着しましたが、スタッフも少なく試着室がレジ横だったので、特に気にせず試着してました。
本部に電話してスタッフの名前とこんな事言われたって言ったみては?メールでもいいですし。すごく失礼だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 11:33

高価格帯ではない店に限ってですが、告げなきゃいけないという一般論は、ユニクロが存在感を示すずっと以前からありませんでした。

今も無いと思います。
昔「試着には一言声をお掛けください」みたいな張り紙を見た記憶もありますが、それが当然という一般論は無かったと思います。むしろ一般的ではないから張り紙していたんだと思います。
ただ、店員が話しかけてくることは、最近よりずっと多かったです。若者向けの安い店でもです。今は、営業を嫌う客に配慮されてる感じがありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A