プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税なんでやめないんだ
大金持ちから9割9分ぶんどれ
昔とは時代も状況も違うんだ ←
経済が終わるぞ

A 回答 (6件)

本当に憂いているなら、現実世界で行動を起こすことをお勧めします。


ここで何を叫んでも、何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな所でも叫ぶさ、ヤバイんだよ

お礼日時:2023/05/24 18:51

少なくとも昔に戻すべきですね。



消費税は社会福祉のために使うといっていました。
安倍内閣の時に5%から10%に引上げられたけれど、7年間もの安倍内閣の時代に社会保障で何が良くなったのでしょうね。

結局消費税で浮いたお金は所得税や法人税の減税にまわったのですよ。というより所得税や法人税を減らすために、所得税をつくったという方が正確でしょう。

所得税は9割9分とまではいいませんが、消費税導入以前の税率にもどすべきだと思います。
「消費税なんでやめないんだ 大金持ちから9」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔には戻れない

お礼日時:2023/05/24 18:41

それをやると、裕福な人や稼げる有能な人たちが日本から海外に逃げてしまい、日本には貧乏人ばかりが残って日本の社会はスラム化します。

日本という国がすぐに落ちぶれます。

あなたは「トリクルダウン」というのを知らないのでしょうかね。トリクルダウンとは「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富がこぼれ落ち、経済全体が良くなる」とする経済理論で、アメリカなどはまさにそうです。

お金持ちや富裕層の人たちがいるからこそ、低所得層の人たちもそれなりによい暮らしが出来るってこと。全体の底上げがなされるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

既にそれは起こっている、既に落ちぶれいる

お礼日時:2023/05/24 18:42

億単位の消費をする人に消費税をかければ多額の納税になる。

庶民の消費税額はたかが知れている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうじゃない、税収を言っているのではない
国民が食えなくなる
消費税を止めれば経済は一時だが上向く

お礼日時:2023/05/24 18:29

それやって大金持ちが日本からいなくなってしまったら結局貧乏人にしわ寄せが来ちゃうのではないだろうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのうち貧乏人は消費税を払えなくなる
それぐらい経済ヤバイ
多少債務が増えても消費税止めるべき、1秒争う

お礼日時:2023/05/24 18:26

大金持ちというのは、人口に対して0.1%ほどしかいませんから、100%課税しても大した額にはならないんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は上がらない、下がる可能性が高い
食糧は間違いなく値上がりする
金が駄目なら配給制を。飯食えないぞ

お礼日時:2023/05/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!