アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「原発再稼働反対」という意見についてあなたのご意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

日本の電力需要の現状と将来予測から考えれば、原発依存は避けられないと思います。

原発の再稼働や新設、増設、増強などなしで電力需要に臨めないのは客観的に明白でしょう。

現状と将来の電力需要をまかなう他の電力源を求めることは必要ですが、それには明らかに時間がかかります。

現在止まっている原発を再稼働せずに居れば、国の産業活動は低下し、取り返しがつかない国力の損失になると思います。

ただし、原発の廃炉の時は必ず来ますから、それに備えた廃炉対策は不可欠です。
これは、既に作ってしまったものについては、再稼働しようがしまいが同じことです。
    • 1

100人の賛成より、1人のクレーマーを大切にする日本・・

100人の声が小さい賛成より、1人声の大きいクレーマーに気を使う日本
    • 0

原発反対するなら対案を出せ。

という人が時々いますが、小水力発電は良いですよ。

日本が包蔵する小水力エネルギーhttps://www.smfg.co.jp/sustainability/report/top …
年間降水量が多い日本には、豊富な水資源があるとされている。経済産業省による発電水力調査によれば、日本の包蔵水力(技術的・経済的に利用可能な水力エネルギー量)の未開発地点は2,713地点、未開発出力の合計は約1,212万キロワットといわれている。この未開発地点のうち、小規模水力発電の適地は90%を占めており、合計出力は約675万キロワットと試算されている。あまり知られていないが、この数値は、原子力発電所数基分に相当する出力である※。一般に、日本はエネルギー資源のほとんどない国だと考えられているが、こと小水力発電に限ってみれば、この国には豊富なエネルギー資源が眠っていることになる。
    • 3

原発が日本向きでないことが判っているプラグマティックな方と思います。

• 1

反対という意見はたいてい事故の経験的確率頻度が許容の範囲を超えているという理由による。

保険に入れとかいうのもこれに該当するだろう。逆に賛成派がこれくらいの事故は許容の範囲だと言っているのは見たことがない。
    • 2

原発に関してはウヨク・サヨクのような小さな問題ではない。

純粋に資本主義、お金の問題です。

車でさえ万一の損害賠償に備えて対人無制限の保険をかける。殆どの人は常識人だから、この費用を車の保有コストに算入しているでしょう。原発はどうか。事故に対してどの程度の保険が掛けられているのか。これまでの福島原発事故に対する補償額の総額は既に10兆円を超えている。それに対して電力会社が保険で準備していた補償額の上限は1200億円。車で言うと対人1億円程度の保証は欲しいのに、実際に支払ってもらえる補償額は120万円なのと同じです。こんな状態で、安心して原発を運転させられますか。

本当に「原発が安い」と言うのなら、無制限の原発事故補償保険の保険額を算定してみたら良い。ロイズに依頼したらどうか。ロイズでさえ現実にはたぶん尻込みすると思うが、もし保険料を算定するとしたら、軽く年間数百億円のレベルは言ってくるだろう。それでも原発の電気代が安いと言えますか。
    • 2

原発なんて、実際に見たこともないのに、

勉強したこともないのに
良く反対出来るな、と思います。

ワタシは、大学で学びましたが、
その具体的な危険性など、判断出来ません。

専門家の間でも議論があるんですから
当然でしょう。

ほとんどの人は、判断出来ないと
思います。

だから、これは政治問題になって
いる訳です。

サヨクは反対、ウヨクは賛成。

イデオロギーで危険性が変わる、という
のもおかしな話です。

ワタシも悩みましたが、朝日などの
サヨクが反対しているから、
稼働が正しいんだろう、と考えるに
至りました。

サヨクと反対が正しかった、という
場合が多いからです。

それに原発を廃止したら、日本から
核技術が失われます。

これは、いつでも核武装出来るぞ
という外交武器を失うことになります。

細菌兵器の研究をしてこなかったから
未だに、コロナワクチンも、作れない
国になってしまった。

同じ事が、原発にも言えないでしょうか。
核技術が失われたら
核被害が発生したとき、何も出来なくなる。
    • 1

再稼働に賛成する理由が何一つないのに、政府や電力会社の嘘八百の口車に乗ってるバカがいかに多いことか。

• 2

信仰と同じ感じだと思います。

原発再稼働反対論者は、「もはや、何が正しくて、何が間違っているのか?」を考えることが出来なくなっている感じがします。
「原発反対をイワシの頭の如く信仰している」ので、「原発を肯定することは、自分の人生を完全に否定する」ことになるので出来ないはずです。
    • 0

一度も、保安員の裁判をやっていないので、まず、やるべきでしょう。

懲役刑でもおかしくない。

次に最終処理問題を一度も決着していない。これが2つ目。

そして、新しい技術は、溶解して下に流れる事を想定した物だそうです。

以上、3点をクリアしてから、初めて再稼働の議論だろうと思います。私は反対ではないが、順序が違うとは思います。
    • 2