アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値の高い公立高校の教師は選考基準があるのでしょうか?

公立高校の教師は公務員で異動もありますよね。
教師誰しもが偏差値が高い高校、大学を出てる訳ではないと思うのですが、自分より偏差値が抜群に高い高校に赴任される事もあるのでしょうか?
それとも、選考基準とかあって、その個人に見合った偏差値の高校を充てがわられるのですか?

質問者からの補足コメント

• 競争率が高くて優秀な方が多いという事
    なんですね。
    私の知り合いが偏差値50前後の国立大学を
    出て高校教師になったのですが、偏差値75とかの高校に赴任されたりしたら教えられるのだろうかと思い、質問させて頂きました。
    (その方の高校は偏差値70)

結局、偏差値の低い高校に決まって教えています。異動とかあるのかなと思ったもので‥

A 回答 (3件)

自治体にもよりますが、公立高校教員採用試験の競争率は、非常に高く、偏差値の高い高校出身者(もちろん大学や大学院も含めてですが)でも、合格は非常に狭き門です。

高校数は、小中学校と異なり、絶対数が少なく、自治体や教科によっては、退職者もあまりいなければ、その年の採用者数もごく僅かです。私が受験した高校社会科、その自治体では、試験監督が、「今年は、採用があるかどうかわかりませんが、取り敢えず始めます。」と、言っていたのが印象的でした。
そんなわけで、高校の偏差値などに関係なく、採用された教員のほとんどは、一定水準のかなりの能力は、持ち合わせているので、出身高校・大学の偏差値に左右されての赴任などは、あり得ません。
もちろん、採用されてからも、日々研鑽を積まなければ、そうした能力も低下するのは、当然です。
採用されてからの異動には、教員の配置、教員の教科以外の専門性、経験年数、地域の特性などを含めた、バランスなどについて、それまでの経験、業績評価、校長の意向などは、十分考慮されるのが、一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

色々未知の世界でした。
丁寧に教えて下さりありがとうございました
(*^_^*)

高校の教師ですよね。

小中学校の教員と違って、レベルが全く違います。
旧帝大の出身者なんてゴロゴロいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校の教師って凄く成績優秀な方が多いんですね。

現場の評価を踏まえた校長推薦でしょう。

• 0
この回答へのお礼

中高の受験だけでなく教師でも校長推薦があったんですね。知らなかったです。