プロが教えるわが家の防犯対策術!

県内1位の進学校に通う高2女です。

最近、先生たちから目付けられてます

(長文です、言葉少々悪いです)

わたしは晴れて地元で有名な公立トップ高に進学しました。

中学時代は常にトップクラスの成績で、

勉強に困ったことは一度もありませんでした。

でも、高校ではそんなうまくいく訳もなく、

初っ端から学年ビリになってしまいました。

中学の時は自分がデキる子だと思っていたので尚更

自分の頭の悪さに自暴自棄になりました。

予習もテスト勉強も全くせず、再テストの常連でした。

しかし、年明けあたりからまあ真面目に勉強するようになり、

進級してからは質を上げるべく更に丁寧に勉強しています。

そのおかげか、先日の期末では英語の2科目がどちらも平均より15点上でクラスで3位でした。

(その科目は1年前は学年ビリの300位でした)

このように成果が出ている教科もちらほらあるのですが、

わたしはずっと数学が苦手で、勉強しても30点いくのが限界です。

夏休みに集中してやるつもりなのですが、

数学の担当教師たちは見逃す訳もなく、

課題やら点数やらで粗探しをしてきます。

自分が頭悪いのが悪いのですが…

学年主任の数学担当のクソ教師にこの前呼び出されて、

「数学についての話がある」と聞かされて行ったにも関わらず、

話の内容は、わたしが慶應義塾大学を第一志望としているのが気に食わないらしく、

(地方の公立校はやたらと国立推しで、
私大なんぞアホのように毛嫌いします)

身の程知らずやと言わんばかりな態度で
考え直すようにと進路希望調査表を返えされました。

要するに、私大志望の奴らを徹底的に排除するクソ教師なんです。

それでもわたしの意志は全く変わらないどころか、
更に意志が固まったのですが。

こんな汚い手使うアホがほんまに許せません。

「数学の話がある」じゃなくて「慶應なんて行ける訳ない、私大に行くな」と言ってくれたほうが、

こっちも正々堂々戦うんですが。

どう思いますか、こんな人間底辺な進学校の教師。

死んでも尊敬なんかできんと心底思います。

みなさんの意見聞かせてください。

ちなみにその学年主任のヤツ、

授業中に、数学苦手な子に当てて答えるまで質問攻め、

数学の成績が振るわない生徒をジロジロ凝視してます。

大変不快に思います。

文章が汚いところがありました、失礼しました

質問者からの補足コメント

  • 見栄なんか張っとらんけど?
    慶應の方ですか?
    ずいぶん上から目線ですね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 13:49

A 回答 (9件)

ウマやシカに日本語で話しかけてみてください。

返事をしますか?しませんよね。日本語わからないからです。

流暢な日本語話してるような教師、医師、政治家の中にも、人間の皮を被ったウマやシカがけっこうたくさんいますよ。

相手するだけ、馬鹿馬鹿しい。そう、馬鹿馬鹿しいんです、あなたが話してる数学教師も、ウマかシカです。

ただし専門馬鹿という言葉があるように、数学を教えることはできるようですね。割り切って、利用しましょう。

自分の必要な部分としては利用し、人間としては相手をしないことです。まだ、高校生だからあまり出会ってないだろうけど、世の中には、そのようなウマシカさんたちだらけです。処世術が必要となります。
    • good
    • 3

まるで「ビリギャル」の話ですね。



http://birigal.jp/

http://yaplog.jp/agjtagjt/archive/3042

あの話通りに「数学が関係ない受験」をすればいいだけでは?
    • good
    • 1

あなたが出来る人間なら何も言わないと思うのですが。

見栄をはって慶應義塾大学が第一志望と言っているから、教師から目を離せないヤツだと思われているのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたの高校から慶應進学者はいないのですか? トップ校なら必ずいるとおもうけど。


自分の行きたいところへ行けば良いのでは。

ちなみに私は、某国立落ちて慶應の法へ行きました。
    • good
    • 0

それ、その教師に抗議すべきです。


あるいはその教師の上長教師に伝えておくべきだと思います。
「数学の件で話があると数学担当の教師に呼ばれましたが、数学に関する話は全くなく、進路についての話をされました。
 私は高校生ですから、教師に呼び出されたら伺いますが、このような理由が違う呼び出しは、教師がしてはならない事だと思います」
「特に、男性教師が女子高校生を呼び出すのに、教科の件で話があると言われたら、断ることができません。まったく別の話をする予定なら、それをおっしゃれば宜しいと存じます。」
「私がまったく心根の悪い女子で、全く違う理由をつけて、男性教師に呼び出されて、好意を持ってるからつきあってくれと要求されたと言いふらしたりしたら、困るのは教師なのではないでしょうか。」
「とにかく、呼び出す際にウソの理由で呼び出すのは、教師と生徒の信頼を壊すのではないでしょうか」

成績が良いか悪いかなどは、無関係です。
進路の話をしたいというならば、おっしゃるとおり「進路希望について話がある」と言えば良いのです。
このような教師の呼び出しは、卑怯ですし、教師としても男ですから、女子生徒を呼び出す際には気を付けてもらうべき問題です。
考えてみてください。
屈強な男子生徒を呼び出すのに、ウソの理由で呼び出すことは、おそらくしません。
女子だと思って舐めてるのです。
すなわち教師があなたを女と見てることの証左です。

言い訳されたら
「じゃ、〇〇先生は、PTAの役員さんに話があると呼び出す時があったとして、ウソの理由を言いますか。
しないですよね。私が生徒であるから呼び出しをする、さらにウソの理由で呼び出しをするんですよね。
卑怯です」
と反論してやりましょう。

生徒の指導に熱心な余りかもしれませんが、教師として「してはならない」事をしてるので、その先生は嫌われるですよ。
嫌いな教師は私もいましたが、生徒の事を思って真剣に叱ってくれる事に対しての嫌悪感から嫌いになった教師はいませんでした。

是は是、非は非です。
教師に「それって、おかしいですよね」と生徒が言っても良いんです。


ところで、参考になれば。
「高校2年ぐらいから、女子生徒は男子生徒に追いつけない」事実は、悔しいでしょうが認識してください。私もいわゆる進学校でしたが、同じ中学卒で「あったまいいじゃん」という評判の女子の成績がヘロヘロになっていく3年間を見てました。
 体力が違うので、勉強する時間が違うのと、女性には月のものがあるので、どうしても「今日はアカン」という時期があるのだと聞き及んでます。
「あいつにだけは負けんぜ」という気合いを持った進学校の男子は、徹夜なんて平気でしますから、女子だと、相当地頭が良くないと勝負になりません。
    • good
    • 4

・資料①


https://doda.jp/careercompass/yoron/20150820-134 …

考え直さなくても良いです。クソ教師を客観的に追い詰めればよいだけです。まともなことを言っている人が最終的には勝ちます。

上の資料をご覧ください。大学別年収ランキングです。

ランキングを見るときは、星薬科大みたいな単科大は慶應義塾みたいな総合大より高く表示されやすいので注意しましょう。

慶應義塾卒の平均年収は590万円で総合大学のランキングでは東大・京大に次ぎ第3位です。どこかの地方大に進学するよりははるかに出世できます。

・資料②
http://career-information.com/1111

学歴フィルターという言葉は聞いたことはありますよね。慶應義塾大の特徴は学歴フィルターにあまり引っかからないことです。

2013年度の大企業への就職率が41.6%と非常に高いです。(恐らく公務員は含まれていないので、東大などは低くなる傾向あり)

地方の国立に行くよりもずいぶん良いでしょう。
    • good
    • 0

争いというのは同レベルの中で起こるのです。


クソ教師と闘うクソ生徒にならないようにしませう。

高校生に与えられた時間は限られています。
教師を憎んでいる暇があったらそのエネルギーを勉学に向けるべきです。
浪費は損です。大損です。
    • good
    • 3

進学校の先生の指導目的は「進学」です。

それが彼らの評価なのです。
東大に何人入れたかが彼らの評価なのです。
あなたは負けずに目標に向かって頑張れば良いのです。
先生に対する怒りをちょっと方向転換して数学にぶつけましょう。
英語の学力アップの勢いで数学も出来るでしょう。
楽なことから初めて勢いを付ければ苦手な事も苦にならないようになります。
これが勉強に基本です。
苦手意識を克服するには好きなことで精神コントロールすれば気楽に取り組めるようになります。
怒りをやる気に変えましょうね。
できれば、将来は先生になって「私が先生だ!」と見本を示してください。
    • good
    • 3

でも、その高校に進んだのは自分ですから。



そして、やはり、その教科が出来ないのも自分。


卒業生の進学先をみれば
入る前からある程度は、国立推しだということもわかるはずですし、
教師の質なども含めてですけど、
そこに入った自分の責任だと私は思います。


苦手なコに当てるのも、答えるまで質問するのも、
要するに、出来ないコが理解できているかどうか…を
その場で、把握する為には必要なことですけどね…。


どう思うか…と言われると、
私はその教師を嫌っている質問者さんがいう教師の様子しかわかりませんので、
その教師の普段の姿とか第3者からみたその教師に対する印象を知りませんので、
その教師が一概に悪いとか、ましてや「クソ教師」だとは思いません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!