プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖先が武士だった家系には教師が多いと聞きましたが、本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大正時代頃の世代の話です。

      補足日時:2020/10/08 06:59

A 回答 (4件)

武士と云うより、戦前は、大地主や旧家などの裕福家庭でないと高等教育を受ける事が困難な時代でした。


今は、家柄や家庭経済状態より、本人の能力次第だよ。
    • good
    • 0

祥和の初期までは教職、公機関は世襲制だった。


教師より校長などが世襲だったよ。
    • good
    • 0

確かにそういう傾向は戦前まであったかもしれませんが、今どきはもうほとんど関係ないでしょう。

    • good
    • 0

教育を受けられていたのが士分だけであり、武士って公務員なんで当然なんですが、


教師の家系には武家が多いという逆説的な話になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!