プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学3年生で教師を目指しています。
ですが、交通事故を起こしてしまいました。
私の一時不停止による出会い頭の事故でした。
相手様は全治3ヶ月のケガと診断され、人身事故として処理されました。
30万円の罰金刑になり、前科もついてしまうと言われたのですが、やはり前科がついてしまうと教師になれないのでしょうか。
また、教員免許を取得することも出来ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

要するに破廉恥罪(窃盗事件、傷害事件とか)じゃないなら大丈夫ぶい。

    • good
    • 1

ま、教員免許は、大学にて、教職を取って、母校などに教育実習に行くことで取得するものなので、


教職は取れますよ。ただし、採用試験の際に、仮にヒアリングされたとしたら、答えることになりますよね。
あと、もしも、教師になったとして、事故の事を知っている人に弱みを握ったようにいじめられる可能性がないとは言えないですので、
それでも、教師になるのであれば、充分、気を引き締めて、目指すことですね。
今時、SNSでいくらでも拡散で来ちゃう時代なので、その辺、学校という場所は、危険がいっぱいなのでね。
    • good
    • 0

禁固刑にはなりませんから、免許の取得は可能です。



教育職員免許法
第5条 普通免許状は、別表第1若しくは第2に定める基礎資格を有し、かつ、大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第1、第2若しくは第2の2に定める単位を修得した者又は教育職員検定に合格した者に授与する。ただし、次の各号のいずれかに該当する者には、授与しない。
4.禁錮以上の刑に処せられた者
    • good
    • 1

前科がつくデメリット8つ|前科を回避するには?


https://keiji-pro.com/columns/264/

前科がつくデメリットには、次のようなものがあります。
・解雇される恐れがある
・履歴書の賞罰欄に『前科』を記入しなければならなくなる
・Web上にニュースが残ることがある

どんなときに前科がつくのか
刑事裁判で有罪判決により刑が言い渡されたときに前科がつきます。刑罰には、懲役、禁錮、罰金があります。

前科がつくと、一定期間国家資格を取得できなくなることがあります。
具体的な職業は…
国家公務員、地方公務員、教員、弁護士、弁理士、司法書士、公認会計士、保育士 など
また、国家資格が必要な仕事以外でも、警備員や金融関係などの信頼性が大事と考えられている職業では、
前科があることで就職が難しくなる仕事もあります。
    • good
    • 0

起訴されてないなら大丈夫でしょう。


罰金は払わないのでしょうか
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています