プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員の友人が人身事故を起こしました。相手は全治1週間の打撲で軽度で、不起訴となりました。これで「戒告」を受け、これから先の昇進・昇給は全く無理なのでしょうか。

A 回答 (6件)

戒告は 正式な懲戒処分です


おそらく次年度は 昇給評価が 標準の「C」から「D」ないし「E」に下げられますが 一年度限りです。ただし その次の年度は下げられた号数からの昇給となりますから ある意味では1号ないし2号の差は一生ついて廻ります。
昇格は微妙なところですが 同期よりは多少(半年ないし一年)遅れるかもしれません
もちろん 昇給や昇格は その後の仕事の成果等により 取り遅れを取り戻すこともできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。具体的なお話、大変感謝です。1~2ランク下がったところから再スタートという感じなのですね。昇格は、絶対ダメではなく、その時の状況や本人のがんばり次第では、何とかなる可能性もあるということですね。「戒告」がつくと、一生、役職につけないのかな…と思っていました。もちろん、役職につくばかりが目標ではないですが、それは厳しいなぁと思っていたので。お話伺えて、本当によかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 11:23

人身事故で、きちんと役所に報告しているのですね。


受けた処分は「戒告」でしょうか、「訓告」でしょうか。

「戒告」になると人事記録に記入され昇給や勤勉手当、昇進に影響がでるでしょう。
でも昇給も昇進も今後全くしないということではありません。
おそらく次年度からは昇給もできるでしょう。
ただ、昇進は遅れるかもしれません。

これが訓告ですと、人事記録には掲載されません。
当該年の勤勉手当や昇給が低くなる可能性程度です。

黒川前検事長が受けた処分がこの「訓告」です。
甘すぎるといわれるゆえんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。詳細にありがとうございます。「人身」とつくと、「訓告」ではなく、最低でも「戒告」だそうです(国家公務員の規定)。職場には連絡済みです。規定は規定なので、仕方ないですね。

お礼日時:2020/07/07 11:20

将来は無いですね。

内部資料に載るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 11:14

不起訴なら全く書類に残らずで、何もなしです。

全治1週間なんて、医者も仕方がないから証明しただけ。かすり傷でもあれば、全治2週間です。ゆっくり動いている車のサイドミラーに人間が軽く触れた程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。…暖かいお言葉が身に沁みます。早速友人にも伝えます。もう、がんばっても将来ないか…と落ち込んでいたので。

お礼日時:2020/07/07 02:21

昇進も昇給もあるよ、昇進のスピードに影響しますね。

あと、マイナスポイントがつきまとうから、トラブルをおこしていない同期には、追いつきにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。全くダメということではなく、相対的に不利となるということなのですね。イメージがわかりました。全くダメではないというのは、少し明るい材料ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 01:31

戒告を受けたという記録は、人事にて管理され、退職するまで戒告を受けたという事実は人事考課に影響します。


たとえば、直近の賞与には必ず影響が出ます、また、昇進においても、戒告を受けた事のない人が優先的に選ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
…そうなんですね。よくわかりました。自動車運転中、飛び込んできた自転車と接触した(自動車に傷なし)程度なのですが、相手が自転車ごと転んだこともあって、人身事故になりました。不注意の友人が悪いでしょうが…大きすぎる代償ですね。

お礼日時:2020/07/07 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています