プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者です。
役場から診断書持ってきてください。って言われたから、診断書だけ持っていきました。説明書、中身見ず、他にも色々持っていかないといけなかったらしく、「診断書だけじゃないんですか?」って言ったら、「説明書に書いてますよね?」
って言われました。イライラしてしまいました。何で説明書見なかったかというと、診断書の中身見ても、理解できないと思ったのと、説明書入っていると思わなかったからです。

役場の説明不足ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 因みに封筒に入っていて、その中に、
    診断書以外にも何枚かあって、必要書類の説明書もありました。

      補足日時:2023/05/29 19:57

A 回答 (7件)

いいえ


あなたの質問力不足です。
イライラしてるのは向こうの方です。
もう少し社会をお勉強しましょうね。笑
以上 参考になれば
    • good
    • 1

役所に行くときは、事前に、「ほかに何か持参するものはありますか?」と、聞くと、間違いが無いです。



>因みに封筒に入っていて、その中に、
診断書以外にも何枚かあって、必要書類の説明書もありました

そこまで、ちゃんと書いてあるのですから、役所の人を責めるのは、間違いです。

ただ、分かりにくいのなら、「どういう意味ですか?」と事前に聞けば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断書の中身を見てくださいと言われなかったです

お礼日時:2023/06/18 23:50

説明書にかいてありますよねって、説明書にマーカーなどでしつような箇所にマーキングされてたりしてましたか?



説明不足もありますし、理解できないなら尚更担当者に合理的配慮を求めるべきです。
なんか言われたら人権派弁護士に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーカーとか線引いてなかったです。

お礼日時:2023/06/03 08:43

障害者差別解消法という法律があって、そこには障害による社会的障壁への合理的配慮を障害者が求めた時公務員は義務がしょうじます。


あなたの障害特性で説明書きが理解できないないなら役所の担当者に障害を開示して社会的障壁への合理的配慮を求めると言ってください。
これを公務員が拒んだら障害者差別になります!
公務員が義務を全うしないと処罰されます。
なんなら横柄な態度取るようなら人権派弁護士に相談しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が不足している、そういう理由でもありですか?

お礼日時:2023/06/01 00:09

事前に説明は受けたハズです。


確認不足が、今回の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に説明は受けてないです

お礼日時:2023/05/30 03:09

馬鹿な人が多いので、仕方ないのです、、、。



近年では非正規も多いせいか、びっくりするくらいに無知で、気が利かない人もいます。
    • good
    • 2

役場の人が診断書だけしか言わなかったのであれば、説明不足で間違いないです。


普通だったら、必要な書類もありますので用意してくださいねと、説明すべきですね。
なので役所の人がアホですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!