プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カード払いで領収書発行を依頼されました。5万以上なら印紙は必要ですか?
またデビッドカード払いでの領収書時は収入印紙は必要ですか?
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>カード払いで領収書発行を依頼されました。

5万以上なら印紙は必要ですか?
●クレジットカードによる支払で、領収書にカード払いであることを記載すれば、収入印紙は不要です。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/s …

>デビッドカード払いでの領収書時は収入印紙は必要ですか?
●金銭による支払ということで必要です。
    • good
    • 1

領収書の発行自体を断ってもいいんじゃないかな?


カードの利用明細で十分だと思うけど。
先方はあなたにお金を支払ったのではなく、クレジット会社に払ったわけで、領収書を請求するのなら、クレジット会社です。
あなたが発行すること自体、おかしな行為なのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E% …


それに、実際の入金は先ですよね。
現在もらってもいないお金の領収書を発行することも問題。
    • good
    • 0

はい、カード払いで有っても、現金と同じように領収書発行時の印紙は必要です。


言われるように、平成2 6年4月1日以降作成されるものについては、記載され た 受 取 金 額 が 5万円未満のものが非課税となりますが、5万円以上で100万円以下であれば200円の収入印紙が必要です。
当然ですが、現金と同じ扱いであるデビッドカード払いも、その領収書には5万円以上であれば200円の印紙が必要に成ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!