プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員です

以前、関係を持った女性から性病だったと聞きました
それで、僕も検査を受けると
淋病とクラミジアになってました(両方とも喉です)

検査の時は全額負担で支払いました
(保険適用にすると病院名が会社にばれるのが嫌でした)

しかし、治療となると保険を使わないととてももったいないのでどうしようか考えてます

なぜ病院に通ったのかと聞かれた時に
理由をどのように言えばいいのかわからないので
教えてほしいです
保険を使っても診断名とか治療名とかはでないと思います(病院名と金額くらいです)

A 回答 (5件)

大丈夫じゃないでしょうか。



病名等病気に関する情報については、典型的な個人情報となってますよね。
なので、たとえ職場内の人が気になったとしても訊いたりはしないですよ。

やはり、共済組合の健康保険証を使用した方がいいんじゃないですかねえ。
保険を使用せずに、毎回全額自己負担というのはつらいですよ。


PS.公務員の場合、共済組合の健康保険を使用した場合、病院やクリニック等のレセプトが職場内の共済組合関係の事務を行う担当部署に回ってくるみたいだけど、通常、担当者がぶしつけに理由を訊いてくるなんてことはないはずですよ。

それに、仮にそんなことをする奴がいたら、監察官にでも相談したらいいでしょう。
そいつは、監察官から事情聴取を受けた上で【厳重注意処分】とかになるんじゃないかしら。

by 一族郎党に公務員が複数いるおやじより
    • good
    • 4

いちいち病院に行く理由なんて、聞かれませんし、言う必要もない。


病名も外部にバレる事もない。
    • good
    • 1

風邪でも性病でも感染症であることは同じですから、保険は適用されます。


貴方が何を気にしているのか、全く分かりません。
    • good
    • 0

>理由をどのように言えばいいのかわからないので


教えてほしいです

教える必要などないですが、敷いているなら喉の不調ですと答えてはどうですか?自分が何の病気かなんて個人情報ですから言う必要はないです。保険を使っても会社に病名がバレることは無いです。健保組合の人がクリニックからの請求を見て会社に病名をバラすと犯罪であり、処罰されます。
    • good
    • 0

自分で話さない限り、そんなこと勤務先にバレません。


公務員でも同じです。
もしバレるならプライバシーの侵害です。

なぜ病院に行ったのか上司に質問する権利はない。
もし、世間話ついでに聞かれたら「ちょっと具合が悪くて……でももうよくなりました。ご心配ありがとうございます^^」でいいですよ。

言葉を濁してるのに追求してきたら
「すみません。個人的なことなので言いたくありません」でOKです。
それ以上聞いたら、その上司が懲戒ものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A