プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱でバイトを休んだのですが診断書を持ってこいと言われたのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

診断書というのは、行った病院で、「診断書ください」 といえば、だいたい5千円くらいです。


お金支払って書いてもらって、後はそれを会社に出すだけです。

社会人とかの場合は、普段会社を風邪で熱があるので休みますとか言えば、だいたい叱られるとか
あります。

「社会人の場合、体調管理は自己管理ですよね」 とか言われる感じで、仕事を休まずに行くという
為に体調を整えるのは当たり前とされています。

熱で休んだということで、さぞ高熱出て病院行ってその上で「仕事休んだ方が良いと医者に言われて
仕方なく休んだんですよね? だったら診断書出してよ」 という感じで迫り、自分から辞めてほしいと
いう感じではないでしょうか。

仕事に対して責任感ある人もいれば、そうでない人もいるわけで、責任感強そうな人が休んでも
それは言わないのですが、無責任に見える人だと、診断書持ってこいとか言って、後は自分から
そう言われれば困って辞めるだろうなあ~ という想像して言っているのではないでしょうか。

診断書って普通は、保険金請求する時にしか使わない感じですので、普通の人は診断書とか
書いてもらうことってまずないです。

そんな感じですので、言った人に謝っておけば済むのではないでしょうか。
    • good
    • 2

バイト休まれた事により、仕事が増えたか、勤務時間が増したとか、そんな事で嫌な思いしたんじゃないでしょうか? ちょっとした嫌がらせです。



診断書なんて取る必要もないし、持って行く事もありません。

ただ、嫌な思いしたんでしょうから、先日はスミマセンでしたと謝罪の言葉を言っとけば良いでしょう。

しつこく言われるのなら、バイトを変わるか。 その上司に訴えるか。 対抗策を考えると良いと思います。
    • good
    • 0

バイトでそんなのあり得ません。



診断書貰うには何千円もかかるんです。
多分、その人知らないんでしょうね。

診断書貰うのにお金かかりますけど
出してもらえるんですか?

と言ってみて、何も言われないのなら
お金ないんでさせません

でいいでしょう。
だって、社会保険とか入れてもらってないでしょ?
    • good
    • 0

お断りしますと言えば良い。



診断書を必要とするのは休んでも給料が出る正社員だけ。
病気休業中に給与が出ないバイトは診断書を出す必要がない。

ブラックバイトは辞めて郵便局のバイトとかに変更しなさいよ。
    • good
    • 0

市販薬で治したので


ないです!(-o-)/
    • good
    • 0

「病院には行っていないので、診断書はありません」


と言えばよいです。
    • good
    • 0

診断書は無料有りません。


診断書代はバイト先が負担してくれるのなら取りますとバイト先に伝えましょう。
    • good
    • 2

医者にしかできない仕事です。

当然受診して書いてもらうしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A