アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が入院したので会社を欠勤しました。
会社から病院の診断書を提出するように言われました。

病院は、診断書を書いてくれるのでしょうか?

または、提出する必要は有るのでしょうか。

A 回答 (5件)

一日や二日の欠勤なら そんなことをする会社はないと思うけど


一週間以上とかの長期欠勤なら 出す必要はあるでしょう。出さないと無断欠勤扱いで 解雇されるかも
診断書は 医師が書いてくれます
    • good
    • 0

会社によって違うかもしれませんが、


 普通は「本人が病気で一週間以上休む場合に診断書の提出を求める」ですね。
「家族の入院でその家族の診断書を求める」という会社は私は聞いたことがありません。
 それは本当に 総務や人事部からの命令なのでしょうか?
病院は「診断書を書いて」と言えば書いてくれますが 有料です。また利用目的によっては値段も変わるので(例 一般的な会社提出は5000円、裁判の証拠にするは20000円) 会社に目的と診断書提出の根拠(就業規則に書いてあるのか)を求めてみましょう。

なお「欠勤」と書いていますが「有休休暇」はないのですか? 有給休暇は使用目的は必要ないので、何で休もうが自由です。
会社に連絡もせずに休んだなら あなたの落ち度 になります。
    • good
    • 0

仮に法的には提出義務が無かったとしても、会社から求められたら出すんですよ


お金払えば診断書は書いてくれます
    • good
    • 3

当然の事で診断書は必要です。


ご家族(入院成された方)と貴方の立場、入院日数と介護の必要性等、
勤務されている会社には、其の旨を表記された診断書提出は当然かと思います。

休務する理由が会社は必要と判断されたから、と思います。
    • good
    • 2

誰の診断書かをはっきりして提出してください。

病院は書いてくれます。

しかし、あなたが提出する義務はないと思うのですが、会社の言いつけです。診断書を提出する以外に方法はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています