プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、肝炎を患い近所の病院で診断書を書いてもらいました。
しかし最近また肝炎をぶり返してしまい、
学校側が診断書を持ってくるよう言ってきました。

ですが診断書って高いですし、内容もそんなに変わってないと思うので
修正テープなどで修正して上から新しい日付を書いては
ダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

診断書に限らず、記名捺印のある書類を勝手に修正してしまえば無効です。


そうでなければ、何故、印を押して貰っているかの意味がなくなってしまいます。
場合によっては、有印私文書偽造ということにもなりかねませんので、お気をつけ下さい。

ただ学校に提出する程度(お金にかかわる問題ではなく、授業などの便宜を図ってもらう程度)であれば、以前にこういう診断をもらった、ということで説明してみてはいかがでしょうか?
それにしても、何年も前の診断書では通らないと思いますが、1~2ヶ月なら認めてもらえる可能性はあると思います。
    • good
    • 1

だめです。


私文書偽造で逮捕されます。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 大げさに言えば「有印私文書偽造」ですね。
 それを記載した人以外が、勝手に訂正しては勿論いけませんよ。本来記載した人が、修正したことになるんですから。
 それと、修正した箇所に訂正印が押していないと、学校も受け取ってくれないと思います。
    • good
    • 1

駄目です。

新しく診断書書いてもらわないと偽造になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!