プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、流産になり近所の産婦人科で掻爬手術を受けました。
何年か経って、自分が加入している生命保険では流産手術も対象になると知り、保険請求するために病院に診断書を書いてもらいました。
ところが、その診断書には「自然流産」となっていて、「掻爬手術」の記載がなかったので、保険料を受け取ることができませんでした。

病院に何度も電話をして(現在は他県に引越しているため)、事実確認をしましたが、「カルテに記載がない」の一点張りです。

わたしは確かに手術を受けています。
手術前に「手術は嫌だ」と先生に言って、「あなたの体のためですよ」となだめられ仕方なく手術を受けたこと。
口に麻酔のマスクをつけて「つばを飲み込んで」と言われて飲み込んでその後ガスを吸い込んだ途端に意識がなくなったことや、手術後に先生に「○○さん、無事手術が終わりましたよ」って声を掛けられて、麻酔で朦朧としていて寝言を言ってしまい、後から恥ずかしい思いをしたことなど、鮮明に憶えています。

でも病院や医師側がカルテに記載がないと言っている以上、わたしは諦めるしかないでしょうか?
「訴訟でもなんでもすればいい」と言われて悔しくて仕方がありません。

自分が受けた手術のことを忘れるはずもありませんが、「勘違い」と言われ、本当に悔しい気持ちで一杯です。

保険料10万円のためではなく、真実を明らかにしたいですが、一体何をしたらいいでしょうか?

どなたかご教授いただければと存じます。

A 回答 (5件)

私は素人で的外れになるかもしれませんが


その時の領収書はありますかね
本当なら明細が載っているといいのでしょうがね
手術をすると点数結構行くと思うのですが
期間がわかりませんがレセプトの開示請求とかで
何が請求されたかわかるはずです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

doa-doaさんのおっしゃるように保険会社にも同じことを言われました。
領収書の点数で手術の有無が大体わかるといことです。

今、探してみましたが5年も前の領収書なのであるかどうか。
病院に無理かもしれませんが、領収書の再発行を請求してみようかとおもいます。

みなさん、他人事なのにとても親身になっていただいて心強いです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 15:03

他の回答への返答で手術は5年前と書いてありましたが法律では診療録(カルテ)の保存期間は5年です。


大病院では5年を超えても保存してありますが個人医院では廃棄してるかも。

尚、産褥精神病(産褥うつあるいは産後うつ)という事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「5年で廃棄ですが、病院側からギリギリ保存していた」との連絡をいただいています。実際にわたくしの母が出向き、今日確認したそうです。
ただ、手術に関する記載はなかったということです。

「産褥精神病」というのは、わたくしのことではなく回答して頂いた方の件ですので。

いずれにしましても、ご回答いただきましてありがとうございました。

この場を借りて、親身にご相談いただいた皆様にお礼と感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:58

2番ですが


領収書の再発行はしないでしょう
ただしカルテの開示請求は出来るはずです
カルテに基づいてレセプトをおこしますから
ただしカルテの内容は素人には読めないですから
知っている方に解読?してもらわないとならないです
レセプトもいただければ違いは明らかになるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書の再発行はダメなのですね。
他の方もおっしゃっている様に、やはりカルテを請求したほうが良さそうですね。

その病院は小さな個人病院で、当時医師も2人しかいませんでした。
転勤先の地方都市で、あまり産婦人科がないのでとても混雑している病院でした。
担当医師は院長で、麻酔をかけたのはもうひとりの医師でした。
院長が頑ななので、難しそうな気がしますが、わたしの気が済むまでがんばってみます。

ご親切にありがとうございます!
何事もうやむやにせず、納得するまでがんばってみます。
(クレーマーやモンスターにはならないように気をつけます。)

お礼日時:2008/06/24 16:08

病院勤務者です。



現在、カルテ開示は法的に義務付けられています。
カルテ開示(実際は現物ではなく、コピーを渡します)を求め、
それを専門家(弁護士)にみてもらい、
しかるべき処理をしてもらうのが、良いと思います。

カルテのほかに、手術記録、看護記録、検査データなどが、
必ず残っているはずですから、
それをもとに弁護士を通して保険会社に請求、
という流れになると思います。

おそらく弁護士費用で10万円は消えてしまうでしょうが、
ご自身で保険会社に直接掛け合っても、
まず受け入れてもらうことは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの早々のご回答と親身なご協力、本当に感謝の気持ちで一杯です。

担当医師と電話で話した時は、「カルテのコピーを送りましょうか?」と言っていました。おそらくカルテ自体に手術の記載がないので、カルテを出しても何ら問題はないと病院側はおもっているのでしょう。
そのようなカルテをもらっても意味がないとおもったので、「結構です」と言ってあります。

mochitoraさんのお話ではカルテ以外にも記録があるとのことなので、カルテがダメでも何か証明できるものがあれば良いということですね。
ダメ元で取りあえず、領収書などを探してみます。

保険会社はとても事務的に「記載がないのでしたら無理ですね」と軽く受け流されて終わりでした。20年も保険料を支払ってきて虚しいです。

わたしはまだ少額なので諦めきれる範囲内ですが、もっと高額で不快な思いをされているかたもたくさんいらっしゃるのでしょうね。

親身なご回答、本当にありがとうございました。
お陰で元気が出てきました。もう少しがんばります。

お礼日時:2008/06/24 15:47

保険請求を受けたいために、診断書が必要なことを話されましたか。


そう話せば、病院も協力的になるように思いますが・・。
カルテというのは、医師の一存で書けるので、書いてなければ仕方がないかもしれません。
極端な話ですが、まだ、電子カルテでなかった時代、十六年ほど前ですが、産婦人科の医師と出産のとき喧嘩して、夜間、医師に文句を言いに行ったら、医師が私に読めないようにドイツ語でカルテを書き直している、と平然と言っていました。その時代、書き直すこと自体、違法だったのではと思うのですが・・。
疑いの眼で、退院して、保険請求が目的で、診断書を件の医師から取りました。それによると、帝王切開の直接の理由は書いてなくて、産後に産褥精神病が、勃発したとか、適当なことが書かれていました。
精神病とか書かれていましたが、郵便局に提出して、結構良い額の十一万円もらえました。
ただ、すべて詳細に記載されているわけではないと思うので、たまたま、掻爬術のことは書いていなかっただけだと思います。
うーん、もう一度、保険請求の対象になることを良くお話して、診断書を取られたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
カルテも医師によりあまり信用できないということもあるのですね。
「産褥精神病」って・・・。勝手なことを書かれているなんて本当に恐ろしいです。

最初に「保険料請求のため」と言っていましたし、診断書は保険会社の所定のフォームに記入するだけでしたので十分に理解しているはずなのに、手術の記載はありませんでした。
姉が大学病院に勤めていたので、tinycat19さんがおっしゃる様に、「普通はなるべく保険が下りる様に協力してくれるのにね」とクビをかしげていました。「こんな診断書じゃ意味ないよね」と。診断書代10500円もかかっているし、保険料も下りないし、痛い思いをしているし、「どうして?」という気持ちで一杯です。

早々のご回答ありがとうございました。同じ様に不快な思いをしていらっしゃる方がいらっしゃるだけでも少し気が楽になりました。

お礼日時:2008/06/24 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!