アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿も見ましたが、金額がバラバラだったので、質問させていただきました。
子宮筋腫と診断され、今度、MRIで撮影することになりました。
過去の投稿を見ると、保険がきかず2~3万円するというものから、5千円程度、までバラバラだったのですが、部位や病気によって金額が違うものなのでしょうか?
はじめてなので全くわかりません。
経験のある方や、お詳しい方、だいたいで結構ですので、もし相場等あれば教えて下さい。
ちなみに、わたしは国民保健なので3割負担です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

おじゃまします。

先月(3月中旬)、卵巣嚢種と子宮筋腫の手術を受けました。
その為の検査で、私は昨年12月下旬にMRIをやりました。

私の場合は、大学病院内で撮影すると2ヶ月待ち状態だったので、外部の病院(放射線科専門の病院)を紹介されました。
その時【初診料・撮影料・診断料・フィルム代等を含む自己負担金 検査費用一覧表】なるものを事前に頂きましたので、その時の表より・・・

【部位/胸・腹・腰】
※単純MRI 7,500円前後
※造影MRI 13,000円前後

・・・とあります。相場かどうかはわかりませんが・・・(^_^;)
病院によっても違うかもしれませんので、参考までに・・・

ちなみに、部位や病気によって、金額は変わります。
(私の頂いた表も部位や種類によって、5,000~13,000円前後と幅広いです)

病気によっては、造影剤も使いますし、但し書きに"フィルム枚数によって金額が異なります"とも書いてありますので、そのへんで金額が前後するんじゃないかな~と思います。

私の場合は、造影剤を使ったので"造影MRI"になりましたが、実際にかかった費用は上記よりやや安く、12,340円でした。
ちなみに私も国保(3割負担)です。

質問者様の場合、子宮筋腫の為の詳しい検査なので、#1様のおっしゃるように保険はきくはずです。安心して下さいね。
ご不安でしたら、病院へ問い合わせれば、大体の金額は教えてもらえると思いますよ。

それでは、少しでも参考になれば幸いです。
失礼致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

moon_kirara様、回答ありがとうございました。
とても詳しいお答えで、わかりやすく、金額のお話も安心しました。
病院からもらった用紙に、造影剤を使う場合もあると書いてありました。
とりあえず、保険がきくという点で安心しました。
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:05

先月受けてきたばかりです。



放射線料1927点。
三割負担で診察料込みで、6000でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

umedama様、回答ありがとうございます。
6000円位で済むようなものなのですね!何万もしたらどうしようと悩んでいたので、それ位で済むのなら安心しました。(もちろん、各病院によって微妙に金額差はあるとは思いますが…。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:01

子宮筋腫と診断されてMRIを受けるのであれば、人間ドックなどと違って保険が適用されるはずですので、多分1万円弱ではないのかな、と思います。

(私の場合は部位はちょっと違いますがその位でした)

ただ同時に受ける検査やもろもろでその日の請求金額は違うと思いますし、病院によっても多少違うかもしれないので、ご自分がMRIを撮る予定の医療機関に問い合わせてみるのが一番だと思います。そのようなことを事前に確認する患者は多いはずですし、大抵親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kirakirakiraran様、アドバイスありがとうございます。
保険が適用されないのではないかとドキドキしていましたが、全部が全部保険外というわけではないのですね、ちょっと安心しました。
病院で前回の診察の際、聞こうかと思ったんですが、聞いちゃダメなのかな?などと一人で遠慮してしまっていたのです(苦笑) 医療費も大事な事ですし、直接問い合わせしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!