アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、母親と母親の弟が今までの生い立ちの事で揉めています。

母親の弟がすごく根にもっていることがあり、話し合いになると、声を荒げたり威圧的になって話し合いになっていません。

姉弟間のことなので、それ以外の人間は冷静になって話すよう説得するしかない状態です。

そして今回、自分がその弟に、前回のことで冷静には無理と思ったから母親は連れてきてないと伝えました。

そうしたら、今回は声を荒げるではなく、祖父に暴言を吐いて突き飛ばしたしたり、自分も胸ぐらを勢いよく捕まれたりで、手がでました。

前回までは手が出ていないという事で、まだ耐えていました。
ただ、今回のことでもう話し合いでは無理と思うので、弁護士に頼もうと考えています。

その弟は弁護士に入ってもらって話そうと提案すると、姉弟のことだから弁護士を入れるなとまたすごい勢いで怒ります。

揉めた内容については弁護士に相談する予定です。

長くなりましたが、質問になります。
相手はすぐカッとなり怒り始めると止まりません。
お互い離れている場所に住んでいるのですが、もしかしたら乗り込んでくるといったことを考えてしまいます。
この事も相談するつもりなのですが、それまで不安で質問しました。
まだ事件性はないにしろすごく不安です。
自分ではなく、母親に何かされないかということです。

こういう場合はどう対応するのがようのでしょうか。

回答をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    揉め事というのは、姉弟の両親が金銭面での援助した額のことです。

    ほぼ自分の学費、生活費など含めて母親お金を送っていました。
    それを弟が、姉弟だから金額は平等だから、その差額を払えという内容です。

    そこは払う必要は法的にないと思ったので弁護士に相談しようということです。

    説明不足ですみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/29 21:54
  • 回答ありがとうございます。

    他の回答に揉めている内容を補足したので見ていただければと思います。

    こちらとしては払う必要はないと思うので弁護士に入ってもらおうと思うのですが、何故かそう提案するとかなり高圧的になり話し合いになりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/29 21:57

A 回答 (4件)

補足について。



文章が非常に分かりにくいのですが。あなたの母親が、あなたの為の学費と生活費を、ご両親に援助してもらっていたということですか?

それとも母親の学費や生活費をご両親に支払わせていたということでしょうか?

どちらにしても、あなたの母親が支払う義務はないと偉そうに言えるほどのものでもないし。弟が、断固として請求すると言えるほどのものでもない。

だから、揉めるんですよ。どっちの主張も正当化できないからね。これ弁護士案件ですかね?

あなたの母親は、弟に負い目がある、ということでいいんじゃないですか?だから、一生言われても仕方がないということで。どうせ、払わないんでしょ?
    • good
    • 0

弁護士って、依頼人の弁護をするんですね。


なので、きょうだい間の中にはいって話し合いを采配するなんてことはしないんです。それは、弁護士の仕事じゃないんです。

あなたの母親が弟に要求することがあるんですか?それは法的に保護されるような要件なんですか?
それとも、あなたの母親は弟に対して何かしらの非があって、故に要求されている。だから、弁護士を立てる、というのなら分かりますけれどね。

そして、弟が弁護士とは話しをしないと言ってしまえばそれまでですよ。あなたの母親の代理人である弁護士と話さなくてはならない義務なんて、この世の誰にもありませんからね。

あなたは、弁護士を誤解してませんかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

乗り込んでくるのが心配なら


一時的に住まいを変える・・。
    • good
    • 1

根本のもめた理由が記載されていないので、対応も提示しがたいです。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!