アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スルースキルが足らないです…(T . T)
近所の人のあいさつについて。
お隣にお子さんの友達が来ていた時、お友達のお母さんは私を見て挨拶するんですが、隣人はしない時があります。あの心理ってなんなのでしょう。
私の感覚からするとものすごく不思議です。
以前、駐車場で会った時も、お友達のお母さんは私から挨拶したら応えてくれたのですが、隣人は特に応えず。
後ろを向いていたからわざわざしなくても。とでも思ったのか。見えてはいたはずです。
上の子を習い事に送った後、うちの下の子も少しだけですが、一緒に遊び始めてしまい、うちに入る時になって、友達のお母さんは私に対して、「駐車する時に邪魔でごめんなさい。」という意味かと思うのですが、
すみません。と言われました。
その割に、うちの上の子に対し、4月から一年生になるから、学校に一緒に登校してほしい。と言ってきたり。
普段のよくわからない態度から思うと、ものすごくもやっとしてしまい、うちにわざわざ頼みに来た時も変な態度をとってしまいました。それはこちらが良くなかったかな。とは思うのですが。なんとなく好かれてない気がするなあというのがきっかけで、なんだかこっちも嫌だなあと思うようになってしまって、すごくやりづらいです。

A 回答 (5件)

相手の顔色を伺うからですね。



大阪のオバハンの才能が欲しいかも(その部分だけですが)。
基本的な倫理観は間違っていないでしょうから、あなたはあなたの自然のままで接すればいいことだと思います。

深く考えたところで持ってるモノサシが違いますから、シンプルに考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の物差しで考えて相手に押し付けてはいけないですよね。でも、私の感覚からすると変な人!!ってなってしまって、、
それでいて、頼み事する時はちゃんと笑顔で頼んで来るんだなあってなんかすごーくもやっとが治りませんでした。

お礼日時:2023/05/30 12:21

まぁお天気屋さんなんでしょう・・


その時の自分の気分で、人に対する態度を変えたり。
お天気はどんなに気にしても
自分で変えられないです。
今日は雨か、晴れか、曇りか・・
こちらが何もしてないのになぜか挨拶してくれない人がいたら
「雨が降ってるのね。」くらいに思っていればいいです。
笑顔で何か言ってきたら「あら、今日は珍しくいい天気ね。」
雨に濡れたくらいで死なないので大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとおっしゃる通りだな!と思いました。
雨に濡れたくらいなら死なない。
ご近所さんなので、うちの上の子のお下がりを渡すのに、ちょうどいいのですが、最近は関わるのが嫌だなあと思ってしまって、渡すのすらためらうようになってしまいました(-。-;

お礼日時:2023/05/30 14:50

No.2です。

お礼をドモね。

>でも、私の感覚からすると変な人!!ってなってしまって
うん。それはオレのモノサシでも一緒だね。
でもさ、相手が変な人でも自分はそういうの関係なしってスタンスでいれば、そのうち相手も打ち解けてくれるかもしれないね(あなたの引っ越しの方が先かもだけどさ)。
そんな日が来るとイイねって気持ちでいると、モヤモヤとは違う次元で気は晴れると思うんだよね。
あなたが矯正する事じゃないんだし、客観的にはスキル発動するほどのスルーでも無いような気はするよ。

子供のお願いは、どうしても近所の子供の家に頼むことになるだろうから、それキッカケで急展開になることもあるかもしれないね。
気楽に朗らかにいれば、自分は気持ちよく居られるぜwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
私からすると、登校するの頼むなら、何回も外で会ってるんだから、その時に言えばいいのに、その時はあんまり会いたくなかったなあみたいな顔され、、直前になってわざわざ来たので、え??ってなってしまいました。あちらの子供が一緒に行きたいと言ったようです。
前にも何度か質問してしまってるのですが、
下の子の幼稚園選ぶ時、一方的にイライラされた経験があり、え??なにそれ、八つ当たりじゃない??ってことがあったんです。
挨拶くらいならば、ほっておけばいいのですが、その経験があっての今なので、なんだかモヤっとしてしまうんですよね。

お礼日時:2023/05/30 14:38

人とのお付き合いが苦手な方もいらっしゃります。



お友達は来てるけど?と思うかもですが、お友達との関係性はわからないですから、一緒にしてはいけないんです。

「すみません」しかおっしゃらなかったなら、やはり人とのやり取りがかなり苦手な方だと思います。
新一年生と一緒にと登校をお願いに来たのは、相当勇気がいった事だと思います。
嫌いだったら登校のお願いには来ません。
特別にあなたを嫌い、苦手なわけではないはずです。
優しく見守って上げてください。
あなたを嫌っていませんよ!大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達はすごい来るんですよね。つるむのが好きなのかな?って感じです。幼稚園時代のお友達と上の子が学校に行くようになってもかなり関わりがあるようです。
あ、ちなみに私に対して帰り際にすみません。と言ったのはお友達のお母さんです。隣人は何も言いませんでした。

お礼日時:2023/05/30 12:25

非常にシンプルなところで、目や耳が悪いと言うことではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです。
こちらをチラッと見た上で言わないことがあったので。私のことはきっちりと見えています。

お礼日時:2023/05/30 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!