アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はなんだか診断だと右翼寄りらしいのですが…
どういうことなのですか?
ただ単に日本が好きなのが右翼ってことですか?
それともナンカ変な意味があるんですか?
あと左翼もどういう感じなのかな?
バカの自分でも分かる感じで教えて下しい

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    できれば右翼はどんな人左翼はこんな人てな感じで説明してくれると嬉しいです

      補足日時:2023/05/31 13:25

A 回答 (6件)

サヨクてのは、フランス啓蒙思想に


端を発する思想です。

人間には理性があるんだから
理性に基づいた政治をやるべきだ。

理性で説明出来ない伝統、習慣
しきたりなどは無視、破壊して
構わない。


ウヨクてのは、理性に対する不信が
あります。

理性が信用出来ないのは、社会主義の
失敗で明らかだ。

理性などよりも、試行錯誤の結果である
伝統、習慣、しきたりの方が
信用出来る。




右翼はどんな人
 ↑
伝統を重んじますから、国家を
重視します。
天王星も支持します。



左翼はこんな人てな
 ↑
社会主義が典型です。
社会主義を超えて共産主義に至れば
国家は否定されます。

だから、サヨクの人は、日本人と
外国人を区別しません。
同等に扱え、と主張します。
天皇制にも反対します。

サヨクの最終目的は国家の
解体を始め、人間の持つあらゆる属性を
排除しようとします。

属性、つまり国家とか、親子、男女
そういうものを排除しようとします。

だから同性婚推進派の中心には
サヨクが多いのです。

同性婚など伝統に反しますので
ウヨクは反対します。
    • good
    • 0

右翼・左翼はフランス革命に始まる概念で、右翼=保守・左翼=革新ですが、実際には国によってその考え方はかなり異なります。



たとえばイギリスでは保守派といえば「王政を守る考え方」ですから、保守派は王制賛成派・左翼は王制反対派(革新やリベラルは人権擁護派なので王制反対)、でもフランスは王政がすでにないので、左翼は「移民などをたくさん入れてもいい、人類みな平等」で右翼は「フランスの伝統的な文化を守れない移民はお断り」です。

日本の場合、さらに複雑な事情があって、それは「共産主義=左翼」という世界的な位置づけがあることと、ソ連や中国・北朝鮮という共産主義国が隣にあることです。

日本は天皇がいる君主制の国ですから右翼というのは基本的には「天皇制を維持する保守派」ということになります。日本が好き、なら大体天皇制についても肯定派だし、日本の伝統的価値観にも肯定的だと思いますので、右翼寄りになるのだと思います。

逆に「今の日本がキライ」な人は、革新になっていきます。となれば左翼なのですが、ここに問題点があります。

たとえば「日本の人権意識は低い。だからもっと移民を受け入れるべき」というは革新派として正しい認識で、左翼的であるのは確かなのですが、そうすると「じゃあ、日本が中国人や韓国人でいっぱいになってもいいんだ!」という攻撃を受けることになります。

そういうことではなく「人権意識」で話をしているのに、隣にそういう国があるために、結び付けられてしまうわけです。

逆に普通の意味で「日本が大好き」だと左翼から「お前は今の日本が近隣諸国の犠牲の上に成り立っているのを知らないのか?反省しない日本が好きというのは、自分の事しか考えてないな」と攻められたりするわけです。

なので、一般的な日本人は右翼・左翼で分類されることを非常に警戒します。質問者様の「なんか変な意味があるのか?」というのはそういう「どっちの翼でも、相手から攻撃を受ける」ということなのです。

ちなみに私は、天皇制大賛成のバリバリの右翼ですが、同時に人権意識としてはリベラルの左派です。
    • good
    • 0

右も左も中立も皆同じですが



右は法律やルールを守る人
左は危険人物思想の持主とされ公安警察の対象となりえる
中立は関心がないが右寄りな傾向
    • good
    • 0

右翼も左翼も、実は細かな定義は定まっていない。


漠然と、フランス革命時のフランス議会で、右側を王党派などの保守系議員、左側を共和主義者などの革新系議員が占め、その後も多くの国の議会で右が保守系、左が革新系が占めたことから、それが伝統となって現代に至っており、そこから保守を右翼、革新を左翼というようになった。

しかし、保守も革新も時代や国によって中身も内容が違う。
はっきり言って、人によっても必ずしも一致していない。そういう曖昧なものだ。

ゆえに、右翼左翼の診断といっても、誰かが勝手に定義や条件を考えて、例えば、これらの質問に〇×を付けて、〇がいくつ以上なら右翼、〇がいくつからいくつの間なら右翼寄り、とかいう感じて判定しているのだろう。

そんなものはただのお遊びだ。
定義がはっきりしないものを勝手に定義して作った診断なんて意味がない。

極端に例えて言うなら、「あなたの血液型はA型ですから、あなたは右翼です」とか、「あなたは慶應義塾大学ですから右翼で、そちらの方は早稲田大学だから左翼ですね」とか言っているのと同じことでしかない。

何も気にすることはありません。
気になるのなら、診断の仕組みを作者にお尋ねください。
唖然とするほど下らない発想で造られていることが分かると思います。
    • good
    • 0

現代の政治や社会においては、確かに左翼・右翼、保守・進歩などの二項対立が一般的になっていますが、これにはいくつかの問題点が存在します。



【多様性の無視】
最初に考慮すべきは、人々の意見や価値観はそれぞれ異なり、一つの軸上で完全に評価することはできないということです。特定の問題に対して、ある人は右寄りの意見を持つかもしれませんが、他の問題に対しては左寄りの意見を持つかもしれません。しかし、二項対立の観点から世界を見ると、そのような多様性は無視されがちです。

【全体像の欠落】
左翼と右翼の二項対立によって、問題が簡単化・単純化されてしまい、本質的な問題を見逃すことがあります。例えば、経済の問題を単に自由市場(右翼)対社会主義(左翼)の問題とすることで、他の重要な要素(例えば、教育や技術革新)が無視されることがあります。

【対話の阻害】
左翼か右翼かというラベルが先行すると、議論の質が低下し、互いの意見を尊重する対話が困難になります。自分と違う意見を持つ人を敵と見なし、反対側の有効なアイデアを排除する傾向が出ることがあります。

【思考の停止】
人は簡単に自分の所属グループの意見を受け入れ、考えることなくそれを繰り返すことがあります。この結果、自分自身の深い思考や理解が阻害され、社会全体の創造性と進歩が妨げられる可能性があります。

-----
以上のように、世界を二項対立で見ることは、多様性の無視、全体像の欠落、対話の阻害、思考の停止といった問題を引き起こす可能性があります。世の中はそこまで単純ではなく、右左に収斂しない視点が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぇ…要は一箇所しか見てないから他のところが見えないからだめってことかな(?)」

お礼日時:2023/05/31 13:24

意味なんかないです。


右翼にとって気に入らない相手はみんな左翼
左翼にとって気に入らない相手はみんな右翼

その程度の認識ですよwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほへぇ…
その人の捉え方ですか…?

お礼日時:2023/05/31 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!