プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本の人は西日本の人をどう思うか

西日本の人は東日本の人をどう思ってい
るか

ってあると思いますか?

自分は東日本人なのですが、西日本人は話しやすいです。気が強い人が多い気がします。自分も気が強いので 喧嘩になることはありますが サッパリしていて付き合いやすいです。

西日本人からしたら、東日本人の男は弱く見えるとかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    東日本人の男は、女は〜に見える
    西日本人の男は、女は〜に見えるとかあったら教えてください。

      補足日時:2021/05/07 15:28

A 回答 (8件)

海外暮らしですが、


東日本出身者は、日本人社会といつまでも強いつながりで、同じ日本人からみられる目を非常に気にしていられます。現地人のお方らの交流は不得意のようです。居住地域も、固まる習性が。面識のない他の日本人とは視線が合っても軽い会釈での挨拶もしません。住居も狭いところに住んでいる人が多いです。現地語で会話も文法とかを気にしすぎて、無口が多いです。当然、現地人集会には出たがらないです。日本人同士が助け合わないと言いながら、足の引っ張り合いです。頑張らなくちゃが口癖。

西日本出身者は、東日本出身者と正反対。日本では到底不可能のような広くて広々した住宅地での持ち家が多いです。当然、近くに日本人がいないところに住んでいます。日本人をアテにするな!と肝に銘じています。現地語も、通じりゃいいんじゃろと、日本での方言丸出し発音、文法めちゃくちゃ、で現地人と大笑いしながら会話しています。現地での生活が楽しく仕方なし派が多いです。どっかおもろいとこないかな、が口癖。

東と西の境目は関ケ原です。
    • good
    • 5

そんなこと全く意識したことはありません。

    • good
    • 0

翔んで埼玉が世に出るまでは


東日本人=東京人のイメージだったはずです。
しかも西とは何もかもが真逆のイメージです。

ところが東京近辺にも
関西で言う大阪神戸京都の違いがある
(当たり前といえば当たり前ですが
その当たり前のことを知らない人が西にも沢山います)

加えて方言も豊かで、郷土愛もあり、隠そうともしないので
何だ自分たちと大して変わらないじゃないかという
好意的?なイメージに変わったと思います。

そしてそのイメージに関係なく
どこへ行っても日本人は日本人ですし
良い人もいれば悪い人もいるので
そこの差は個人の体験でしか語れないと思いますね。
    • good
    • 1

私は、東日本ですが。

。。
範囲が広過ぎて、思い方が複雑です。

西日本って言ってしまうと、中部、関西圏から中国、四国、九州と特色が違います。
大阪と京都のイメージも違うし、共通だと商売根性がえげつない。とか
広島と兵庫も違うし、九州、四国も印象が違います。
愛知、岐阜も印象が違ます。
和歌山、奈良、三重は、逆に印象の違い分かりません。

はっきり言えば、どうも思っていないです。
話しやすいも話しにくいも人それぞれで
しかないです。
    • good
    • 0

自分は福岡ですが


関西弁が嫌いですね 
せめてテレビに出るなら汚い方言使わないで標準語で話せと思う
後東京に関しては男気が無いというか しょぼい男が多いイメージが
あります
仲間を集めないと何もできない若者が目立ちます
それと東京都民の女性は不細工が多いのかお洒落しないと見れないくらいの
女性が多い
東北や北海道道民が好きです
    • good
    • 6

東日本西日本関係無く特定地域に良い印象を持てないと言う人は居ますね。


それはテレビの影響が大きいでしょう。
どの地域なのかは特に書きませんが、それ以外の地域ですと東日本も西日本も特定の
印象は無いと思います。
東北の人も親切でしたし九州の人も親切でしたし。
    • good
    • 1

東日本西日本では範囲が広過ぎますね


地方地方により性格が違うという現象はあると感じます
私は中部ですが、関西人は嫌い
特に多くの大阪人は大嫌い
あの独特な性格行動が嫌
    • good
    • 5

ってあると思いますか?


 ↑
あるでしょ。

「東(あずま9男に京女」 という言葉があります。

男は、粋いきな江戸の男がよく、
女はたおやかな京都の女がよい。


本音で生きる関西人。
建前で生きる関東人。

なんてのもあります。

2chでは、関西など在日と
ヤクザの街、なんて悪口もありました。




サッパリしていて付き合いやすいです。
 ↑
私の感覚では、しゃれが分かる関西人
という感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A