アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目なのですが

休日どこかに出掛けないといけないという気持ちにさいなまれてしまいます。

休日色々と出掛けている人は人生が楽しそうでいいなと思います

都内になんとなく出掛けてモヤモヤしながら帰宅することが多いので、実際は家で勉強でもしてたほうがよっぽど有意義なことを理解しているのですが

休日のモヤモヤどうすればはれるのでしょうか

A 回答 (6件)

共感します。



寝て休みを終えるより、時間を楽しんで使いたい気分に刈られます。私は異端と感じたことはありません。これが私の休日の過ごし方ですから(^O^)
    • good
    • 0

とても日本人らしいです。


「勤勉でなければ、ちゃんとした人生ではない」というのが日本人の「宗教」です。

旅行業界の「世界の七不思議」の1つに、「休暇で旅行しているのに、日本人はなぜあんなに勤勉なのか?」というのがあるそうです。

日頃の緊張をほぐしてリフレッシュするために、休暇をとって旅行に出かけたのに、旅行先でも勤勉にせっせと観光日程をこなしていく。
片時もリラックスしない勤勉な日本人。

「ビーチでのんびり、ウダウダ、2週間」という休暇をすごせないのが、平均的日本人です。
そういう休暇の過ごし方は、「せっかくの休暇なのに、何もしないなんて、もったいない!」と思うんですよね。

あなたも休みの日でも「何かしなくちゃ!!」と感じるわけで、平均的日本人だということです。全然異端じゃないです。至極真っ当な主流派、多数派日本人です。
心配しなくていいし、ヤモヤしないでいいです。

のんびりダラダラ、とか逆にセカセカあっちこっち、とか、いろいろ試して、自分にあった過ごし方を探してみてください。
    • good
    • 1

異端ではないです。



出かけることではなく、予定がないこと、にモヤモヤするのではないですか??
間違えていたらすみません。

若い人には多いと思いますから、お友達を誘って出かけてみてはどうですか?
もしくは社会人サークルに入り、飲み会に参加してみる、等。
人と関わる予定を作る、ことで、予定はできるし人と関われば、何かしら思うことがあると思うので、「有意義だった、とまでいかなくても、何となくモヤモヤ」は解消できるように思います。
習い事等で予定を作ることもできますが、習い事が1番の目的でなければ、結局1人淡々と習い事して、終わったらまたモヤモヤ、なんてことになりそうですし…

私は若い時、予定がないことが恥ずかしく、つまらない人生のように思って無理やり予定を作ったりしましたが、結局、自分は家にいたいんだ、と気がつきました。
それからは、予定がなくても恥ずかしくないし、家でだらだら過ごす予定、と思って無駄ではなく休息と捉えています。

やってみないと分からないと思うので、まずは周りを巻き込んで予定を作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

なんとなく出かけるからモヤモヤするんじゃないですか?


いろいろリサーチしてから出かけると楽しいと思いますよ。

あなたはなにか趣味がありますか?
趣味があればその関連のイベントに出かけてみたり、
ツイッターやインスタグラムでつながった人と会ってみたり、
お出かけも楽しいと思います。

まずはあなたの嗜好をはっきりさせてください。
自分の好きなものにアンテナを張って情報を集めて、
目的を持って行動されることをオススメします。

探すといろいろディープなものもありますよ。
自分に合う趣味を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

せっかくの休日を無駄にしてはいけないという強い観念があるのかもれませんね。


で、外に出たもののあまり楽しくないという、かと行って家に戻っても…という、もやもや感でしょうか。

休日は何かをするだけではなく、何もしないという過ごし方もあります。
たまには家で何もせずにダラダラ横になってネットを見ながら1日を過ごしてみて下さい。

それかまたは友人を誘ってどこかへ出かけることです。一人では楽しめないものも、二人で楽しむことが出来ます。
    • good
    • 0

私は休日は出かけます。

これと言って趣味もありません。
出かけたからと言って何をするわけでもありません。
例えば、
有名な景色を見に行ったりとか
日本一と言われる「駅」を見に行って見ようとか
私は関東圏に住んでいますが、東北自動車道のあるICで降りて、一般道を西に走り
関越自動車道で帰ってくる。とか、
ダムを見に行って見ようとか
他の人から見れば、本当にくだらない事をしています。
ですが、モヤモヤする事はありません。

今日は「これをしよう!」という目標、目的があればモヤモヤする事はないのではないでしょうか?

ただ単に出かけるだけでも、場所に到着することが目的でも良いですし、
到着した場所で、コーヒーを飲むだけが目的でも良いと思います。
最初に目標、目的が出来ればモヤモヤせずに済むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています