アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の事は良く分からないが、日本人建前がおおすぎじゃない?もう少し本音率を上げれば
物事、進むと思うが、みんなの意見を頂戴したい!!

質問者からの補足コメント

  • まー私も隠したのですが、帰国子女です。外国の良さ、悪さ、日本の良さ、悪さを
    理解していると思っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 19:27
  • HAPPY

    ここまで本気ではなしてくれた有難うねあなたの方が外人では?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 19:37

A 回答 (21件中1~10件)

現代は、外国に行かずとも「外人」に接する機会のある人が、多くなってきています。



“建前”は誤解の元であることが知れてきている今日、その“建前”に改善(工夫)が必要ではないでしょうか。

そうする時期に来ているように思います。

“本音”を云う事に不器用な日本人は、安易に直截な“本音”を語ると誤解の元となります。

そこで誤解を与えないよう、得意な“建前”に前置きや後付けのような補足を、面倒がらずに付けるのが良いと思います。

ユーチューブなどを見ると「外人」は自身の意見や状況説明など、とても上手ですね。

それに比べると日本人は“表現下手”のようなので、相手の事を思いやって建前に補足を付けると云うことを心掛け、表現力や会話力を身に付けたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだよねー日本人は意見と感情を一緒にしがちなんだよねー
もう少し意見と感情を切り離す訓練をした方がいいと思います。

お礼日時:2024/02/27 20:23

貴方の友達の事に関するコメントにも友達の存在が感じられません


それはつまり貴方は友達にも興味が無いと言う事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかんない。あなたがそう思うのであればあなたの中では正解なんでしょう。
私はいい争うつもりはありません。

お礼日時:2024/02/27 20:59

貴方の其の答えは貴方の考えであって必ずしも貴方の友達の考えとは言えないですね

    • good
    • 0

日本人の多くは友達=本音が言い合える関係とは思ってないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすか?私は本音が50%を切れば社会的関係と考えます。
私も高校時代は少し仮面をかぶっていました、そうすると自分と
あまり馴染まない人が近くによってきました。私は凄くそれが
嫌だったので大学から、自分に正直に生きる事を決めました。
それから、確かに社会的には凄く苦労しました、でも安心して
ほぼ本音を言える友達が沢山できました。もしよそよそしい
関係だったら、私も感覚を敏感な方なので分かります。安定して
少しいいあったりできる関係は結構、健全だと思います。

お礼日時:2024/02/27 20:57

付き合うつきあわないと本音が言える言えないは別問題です

    • good
    • 0

貴方が勝手に本音を言い合えると思っているだけで相手はそうは思っていないかもしれませんよ

    • good
    • 0

本音を隠して建前で話すのが習慣になっている人たちは本音を隠して建前で話すのは苦にならない


それはそれとして
長い間友達でいる人たちがあなたに本音を言ってるかどうかを貴方はどのように確認したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し観念的になってきましたね!!利害関係がない友達が別に
私と付き合う必要はないでしょう。そりゃー100%全部言える友達は
もちろんいませんよ。だって他人だものでも60%から最高で90%位
通じ合えば、私は納得はしています。それは喧嘩したりして、理解している
事です。本気じゃなかったら、喧嘩しないでしょう?

お礼日時:2024/02/27 20:45

逆に貴方は出来る限り本音を言おうしていると言ってるが貴方の周りにいる人たちの殆どはそうは思っていないかもしれませんぬ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、友達の人が結構多いので、そのみんなが無理しているとは
思えないですね。(笑)

お礼日時:2024/02/27 20:25

サイコパス同様に貴方は他人には興味ないようですね。

他人に興味無い事それ自体にいい悪いはありませんが大抵の人たちはは自分に興味がない人を信用しないので本音なんて言いません。つまり貴方の周りにいる人たちの多くがそんな貴方は信用できないので貴方には本音を言わないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは誤解ですね私は本音が言える友達多いですよ!!

お礼日時:2024/02/27 20:23

仕事場において与えられた仕事を完璧にこなせば合格ですからね


要するに重要なのは与えた仕事ができるか否かです
生産性を上げるために社員の心理面を考慮はしますがそれはあくまで生産性を上げるため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーまー話を少し元に戻すとして、例えば外国の人が本音でイーロンや
ジョブスみたいな人を潜在的に求めていたとして、日本人ももう少し
本音で考えたり、話合えば、革新的な文化や人もでてくるのでは
ないでしょうか?

お礼日時:2024/02/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A