アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員が、可愛い・美人、若しくはイケメンだと思った客に連絡先を渡して、事実上の好意を伝えることってタブーだとされている部分がありますが、
これって具体的には、どういう法律に反するのでしょうか?
就業規則上でもアウトだと聞いたことがありませんし、個人情報保護規定にも反しません
それとも、世界的低脳な民族の日本人が、勝手に「タブーだ」って決めつけてるだけですか?

A 回答 (4件)

法律上何らの問題はないです。


また、仮に、それを禁止する就業規則があったとしても基本的人権の尊重から、その部分は無効だと思われます。
勝手に「タブーだ」って決めつけていることもないと思います。
ただ、店員ならば、商品を客に売ることが使命なので、その根源から逸脱することはよくないことです。
    • good
    • 0

連絡先を渡されたお客さんが嫌悪感や恐怖を感じたらもうお店に来なくなりますから、お店的には損失ですね。


タブーっていうより、リスクのある行動は控えて欲しいってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

法律には反しません。


就業規則は会社によって異なるので、そのように禁止している会社はあってもおかしくないですが。
そうでない場合は、おっしゃる通り、勝手にダメなことだと決めつけているだけです。
異性に声をかけることをナンパ(軟派)と呼ぶように、そもそも日本人は、それをよくないことだと思っている背景があります。
いい年した大人でも、「告白」をしてから付き合うという点もお見合い文化の延長でしょう。
別に、声をかけるくらいいいのにと思います。
それがトラブルになりそうな職種なら、禁止すればいいと思う。
    • good
    • 0

法律違反ではありません。


就業規則で定める「職務専念義務違反」に該当します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A