プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人である私にも、外国の血が入っている可能性は0ではないですよね?

A 回答 (9件)

「日本人」の定義次第ですね。

    • good
    • 0

人類はアフリカで発祥して、流れ流れて


日本に到達したわけです。

日本は、極東の端っこですから、
あちこちの人種が混血しています。

これが縄文人です。

その後、中国大陸や朝鮮半島から
大挙して移民が押し寄せ混血化が
さらに進みました。

これが弥生人です。

現代人はほぼ弥生人です。

沖縄やアイヌ人には縄文人の血が
色濃いと言われています。

そんな訳で、日本人は皆混血です。
    • good
    • 1

実際、弥生時代から奈良時代まで中国大陸や朝鮮半島からの渡来人がいたので、そのDNAを持っている可能性はあります。

    • good
    • 1

1代前、つまり父親、母親のどちらかが外国人の場合、ハーフ、2代前ならクォーターとかって言い方ありますよね。

(今は使っちゃいけない言葉なんだろうけど)
日本でアルコール1%未満ならノンアルコールビール・・海外は0.5%だから、その理屈でいえば、7~8世代前。一世代30年とすると250年。
徳川家治の時代まで遡って家系図があれば・・・
出島と琉球王国経由は無視して、開国後の内地雑居が1899年で120年前。
それだと、4世代前まで遡ればいいので、可能性はグッと下がるはず。
高祖父母の一つ前まで頑張ればいいかな。
    • good
    • 0

日本列島には、縄文時代が今から2万年前から始まっていたとか、さらにもっと以前からあったとわかって来ています。

DNA鑑定で、その縄文人の起源はアフリカだとわかっています。そこから年月をかけて東へ東へと移動して来て、食料が豊かな日本列島に住み着いたと言われています。日本列島は、大陸の様に獣を捕まえて食べなくても、海から魚や貝がいくらでも獲れましたから、とても豊かな暮らしをしていたと言われています。
そうすると、その噂を聞きつけて、どんどん大陸の方から移住者は増えるばかりでしたでしょうね。
しかし、縄文時代の途中で、鹿児島沖で大きな火山が爆発して西日本が火山灰で住めなくなり一時その地域の人々は大陸に移住して避難しましたが、その後弥生人としてまた日本列島に多くの人が戻って来たと言われて来ます。避難民は、その間移住先でメソポタミア文明などを起こしてその地域を発展させましたが、その後火山の被害が収まったのでまた日本列島に帰ってしまった関係で、各文明を起こした人々が突然姿を消してしまい、その文明は消滅したとこれまで世界史では謎と言われて来ました。
ですから、日本人の先祖は、グローバルに活躍して、その子孫はここで今穏やかに暮らしているという事です。
    • good
    • 0

何世代遡るのか?


日本人と外国人の境界線は?

などいろんな要素が絡むので簡単には言えませんね
可能性でいうならゼロでは無い
でしょうかね
    • good
    • 2

はい、その通りです。


先祖は、日本と言う島国で自然発生した人種ではありません。
    • good
    • 3

こっそりお母さに聞いてみましょう。



真実を語るかは信頼関係によるが。
    • good
    • 1

なんというか、厳密にいえば100%混じってますよ。


ご存知の通り、大昔にユーラシア大陸から流れてきた人が日本人の祖先なんですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A