プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれだけ統計学や理論を用いても、3本勝負は初戦が大事という考えがよくわからない方はいませんか?
確かに1.2戦を連敗してしまったときには3戦目の価値は薄くなるかもしれませんが、結局2勝するためには後か先かの話で、どれも平等に肝心だと思います。

初戦勝利して、その後の駆け引きとかも必要なのかもしれませんが。

質問者からの補足コメント

• すいません、3本勝負は2本先取もしくは、ワールドカップなどの4ヶ国リーグ上位2ヶ国勝ち抜けなどのルールです。

A 回答 (3件)

三番勝負の初戦で手を抜く人はいないと思いますが…。

団体競技での選手起用の駆け引きは手抜きではないと思います。例えば、野球ならエースを2戦目に登板させるなど。
    • 0

2本先取でも同じ事です。

2連勝した方が効率がよいからです。
ワールドカップの予選でも、勝ち上がった先に本戦があります。本戦なら上がった時に体力を残せていた方が良いパフォーマンスを発揮できます。
初戦を勝つ事で心に余裕が持てるし、勝負の流れを引き寄せることもあります。
    • 0

3本勝負って3回勝つまでやるって事でよろしいですか?

それなら3連勝したほうが体力的に楽です。
まず勝たなければ連勝できないので、初戦が大事なんだとおもいます。
    • 0