プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かしようとする時に限って邪魔されるのはなぜですか?
例えば1つしかないレジの支払いや券売機やトイレなどを使おうとすると、必ず他の人に先に取られます。

別に早い者勝ちなのでその人たちは悪くありませんが、確率的に自分の直前で誰かが入る頻度が多いので、少し悔しいって感じです。

誰も居ない状態で確保出来たのは5回に1回くらいしか記憶にありません。

自分に都合が悪い事が記憶に残ってるだけなのでしょうか?
非科学的には偶然は都合の悪い結果が優先されるって事でしょうが。

A 回答 (6件)

>自分に都合が悪い事が記憶に残ってるだけなのでしょうか?



そうです。
イヤなことを覚えているのは危機回避ための防衛本能です
野生動物はイヤなことが起きた場所は覚えておいて、近づかないようにします。
人間の場合は、そうそう避けてばかりはいられないから厄介なのです。
    • good
    • 0

そんな人がいます


ついていないと思う人
私は逆で何をしてもついていることが多いです
常に笑顔 前向き だから?
あっ 先に行かれた と思って買い忘れがないかと他を見たら半額のメロンを見つけてラッキー
トイレも先に行かれたから別の所を探したら穴場のトイレを見つけたとか 帰るときなんと自分はついていたんだと嬉しくなります
雨降りでも外に出ると雨が止む 車の中は降っている 降りようとすると雨がやみます。
    • good
    • 0

おそらくですが、自分に都合の悪いことが優先して記憶に残るようになっているのでは。



例えば逆に、自分は先頭でレジに行きたくない、誰か他の人が先に行って欲しいと思っているような時に限って、誰も来なかったりします。

そういうことはよく覚えているものです。
    • good
    • 0

特段の急ぎでなければ、残り物には福がある、と思えば気にならなくなるかも。

    • good
    • 0

>自分に都合が悪い事が記憶に残ってるだけなのでしょうか?


そうですね。あなたがそういう風に見ているだけとなるかと思います。

というのも、例に挙げたレジ、発券機、トイレ といったものは皆利用するのが前提です。なので、あなたのように「あ、空いているから使おう」と思っている人は複数人いると思います。
もちろん、並んででも早く使いたいと思う人もいるわけで、今回のようなケースが行列の始まりだと思います。

行列で自分より前に人がいる場合でも本来は自分のやりたいことがスムーズにできない阻害要因、つまりは邪魔ということになりますが、そこはしょうがないと思えるので、先に行ったように行列の始まりの部分以外はそうは思いにくいのではないでしょうか。

>誰も居ない状態で確保出来たのは5回に1回くらいしか記憶にありません。
ということは、あなたも5回に1回は他人の「邪魔」をしているということですね。案外それは意識されなかったりしますね。
    • good
    • 1

運的なものもあると思いますが、


それはそのような事がある場所、施設がそれだけ人の回転がいいという事ではないでしょうかね。
人がたくさん訪れてくればそういうことが起きやすくはなるわけですから。
っと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!