プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婦人科を予約して、当日行けなくなった場合は無断でキャンセルしても大丈夫でしょうか?キャンセル料かかってしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • キャンセルした訳じゃないので…!予約すらもしていません…
    私が悪いことしたみたいな言い方やめてください…(/. _.\)

      補足日時:2023/06/08 07:43

A 回答 (10件)

> 予約すらもしていません…


これでは質問そのものが成り立ちませんが・・・
 
「婦人科を予約して」ではなく「婦人科を予約した場合には」でしょうか?
    • good
    • 0

>キャンセルした訳じゃないので…!予約すらもしていません…


>私が悪いことしたみたいな言い方やめてください…(/. _.\)

勘違いをなさらないでください。誰も貴方が悪い事をしたみた
いな言い方(回答)はしていません。

貴方の御質問が、「キャンセルしても大丈夫でしょうか?」「
キャンセル料はかかってしまいますか?」

と言う、仮定(仮に、そうした場合)をお聞きしていますので、
各回答者も同仮定を元にして、キャンセルをした場合は、こう
なりますと、「仮定」での回答をしています。

仮定とは、未定のこと、不確かなことを仮にこうと定めること。

よって、今現在の貴方を責めているのではなく、キャンセルを
した時の、未来の貴方に対して注意喚起をしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

している人もいます。

お礼日時:2023/06/08 12:37

キャンセル料はかかりません



ただ他の人も言うように
それで行動を変えるならおかしいです

それに連絡ぐらいしないのは人としてどうかと

あなたの名前を見てこの質問を思い出しました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12350606.html

無断ですっぽかす方が悪い
    • good
    • 0

約束しておいて、何も言わずに約束破るのは、人としてどうなのか、です。



キャンセル料発生するなら連絡する。
発生しないのならシカトする。

他の人間関係でもそうなのかな、と思ってしまいますね。

あなたの知らないところで損してると思いますよ。
    • good
    • 1

少し長文で難しかも知れませんが、これから書く事は全て真実なので


ぜひ最後まで良くお読みください。

病医院を無断でキャンセルした場合、再度当該病医院を受診しようと
思った時、診療を断られる可能性があります。(あなたを治療する事
は出来ません。と)

皆さんは余りご存じ無いと思いますが、医療機関への受診とは患者と
医療機関間で双方合意の上で契約が成立した時に執行される物であり
契約が不成立の場合、医療機関は診療を拒否出来るのです。(ただし
患者の生命に関わる病態時には応召の義務は生じます。)

医療機関と患者間には、信頼関係が構築された上で契約が成立するも
のであり、患者側に何らかの瑕疵が有った場合は契約不履行とみなし
合法的に診療を拒否出来ます。(公言はされていませんが、医療機関
側はその様な患者のリストを共有している場合も有ります。)

要するに、病医院の予約を無断でキャンセルすると、同患者は信頼出
来得無い人物と見なされ(今後も度々無断キャンセルをする可能性も
有ると思われる)ので、そう言った、病医院に不利益を生じる可能性
のある患者は診療を拒否出来るのです。

これは、医療機関が診療応召の義務を断る正当な理由となるのです。
    • good
    • 0

大丈夫と言えば大丈夫ですし


キャンセルしてもキャンセル料などかかりませんけど・・
ただ無断でキャンセルすると
次に予約するときに気まずいですし・・。
普通は「行けなくなりましたのでキャンセルします」と
連絡する・・電話一本ですみます。
どうしても電話が苦手でできないなら
仕方ないですけど・・
    • good
    • 0

キャンセル料がかかるかはクリニック次第


ホテルではないから具体的な金額は決められていないけど
手術などなら準備して待っているだろうから失礼に当たる
定期健診で体調が悪くて行けないのなら それを伝えないと 流産かで動けないのかと心配して問い合わせの電話が来ます。
    • good
    • 0

「無断でキャンセル」とは言いません。


キャンセルとは断りを入れる事だから。
「無断」であれば、それは「すっぽかし」と言います。
 
予約をすっぽかしたら、次に行きにくいでしょうね。
医院でキャンセル料など掛かりませんから、電話を掛けて一言断りを入れましょう。
 
それが社会人の常識です。
    • good
    • 1

病院は旅行会社ではないのでキャンセル料はかかりませんが、


電話で「都合が悪くなったので」と連絡を入れましょう。

そうすれば、あなたの予約時間を別の人が使えますので。

無断ですと、次に行きづらくなりますから。
    • good
    • 0

何にせよ無断は良くないです。


多分病院てキャンセル料はないのでは?

余談ですが、たまに総合病院とかでも呼ばれて患者さんがいないことがありますが、
あれはトイレとか席外しなのか?もしかしたら
うっかり忘れて行くの忘れてたとかもあるのかもしれませんね。

でも私は、無断キャンセルは良くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!