プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業のケーキ屋で、「いらない」と言い、何も買わずに帰って行く人が結構いて気分が悪いです。

お客様には「すごい!」「美味しそう」と言われ、リピートしてくださる方もいます。

ケーキ屋に入っておいて意味がわからないです。どんな理由なのか気になって仕方がないです。

どんな理由が考えられると思いますか?

ちなみにopenして1ヶ月くらいです。

A 回答 (12件中1~10件)

長年接客業をやっています。



そういう時は、「何かお探しだったんですか?」と聞くか?

あまりに変な?お客様なら、知らないふりをしておいた方が、
良いのでは?

あまり気にしても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。気にしすぎる性格なので質問しちゃいました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 14:25

>どんな理由が考えられると思いますか



「ケーキを買おうと入店したが、欲しいものがなかった」
「欲しいケーキがあったが、予算の都合で諦めた」
「欲しいケーキがあったが、サイズが小さい(または大きい)ため、食べがいが得られないと感じた(食べきれないと感じた)ため、購入を諦めた」
「欲しいケーキがあったが、店員の対応がムカつくので買う気が失せた」

など、理由は様々だと思いますが…

>ケーキ屋に入っておいて意味がわからないです。

質問者のケーキ屋は、入店したら絶対に買わなきゃならないんですか?
最低のケーキ屋ですねw
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちはサイズ大きいです。高級感がないからっていうのも有り得ますかね。あと、外人だから嫌とか?

いいえ、絶対に買わなくてもいいですよ。でも、なにを求めていたのか気になります。あと、他の店でもそういうことあるのかな?と気になりました。

なんで「最低なケーキ屋ですねw」と確定してるんですか?「w」つけるあたりとかうざいですよ。

お礼日時:2021/05/09 14:48

いらないと言った人は欲しいケーキがなかったのでは? だってケーキ屋に入ってラーメンくれって人いないでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高級感が欲しかったんですね

お礼日時:2021/05/09 14:49

結構いるって事は商品か接客態度に問題があるんでしょうね、新しいケーキ屋さんができたから買いたいな〜と思って入ったけど、値段が高い割には美味しそうなケーキが無かった。

でしょうね
    • good
    • 3

理由は様々だと思いますが、自分が思いつくのは、どんなケーキがいくらで売ってるのか見たかっただけということですね。

開店したばかりのお店なんですから。
美味しそうなケーキがお手頃な値段であったら、ケーキが食べたくなったときに買ってもいいかな、くらいのつもりなのです。
    • good
    • 1

お客側の立場からいうと、ケーキ屋やパン屋って外にメニューがないから入ってからしかわからないんですよね。



で、入ったところ、
欲しいものがなかった。
そもそも美味しそうじゃない。
価格帯が見合わなかった。
とかで、出る場合があります。

それが嫌なら、買わない人は入らせない工夫が必要だと思いますよ。
お店の外からわかるディスプレイにする。
SNSなどで宣伝する。
など、対策したらいいと思います。
    • good
    • 1

No1です。



お礼読みました。

お店って、人が入ってくれないと、売り上げに繋がりません。

買わなくても、見に来てくれたら、「サクラ」だと思ったらどうですか?
誰も入っていないよりも、
他のお客さんも、入りやすい、買いやすい雰囲気になったりしますよ。

ビラ配りしたり、売り上げをあげるの、苦労していましたのでね。

開店されて間もないなら、皆、興味があると思うので、
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人は今日は日曜日なので結構来ています。

お礼日時:2021/05/09 15:02

1ヶ月なら興味本位でしょう、興味を引く物が無かったとも言えます


せっかくのチャンスを無にしたような気がします、自分が行くときは
何があるんだろうと言う気持ちで行きます、予想外の美味しそうなの
があったら買います。(家族が喜ぶだろうと期待して)
今はインスタ映えするとか言って探し回っている人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、Theインスタ映えすると思います…。外国の珍しくて大きめのケーキで種類もあるので…。
だからやっぱり高級感のある小さいどこにでもあるケーキを探していたのかもしれませんね。

お礼日時:2021/05/09 16:20

無料で一押し品を試食させたらいいのに?

    • good
    • 0

私も よくありますよ


初めての店では 店に入ったけれども 気に入った種類のケーキがない 値段が合わない等です
いちいち気にする必要も有りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています