アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキ屋さんでケーキ1個だけ買うのって失礼ですか?でも1人だしお金ないし1個だけ買いたいんですけどお店の人的にどう思われますかね(>_<

質問者からの補足コメント

• 2個買えば大丈夫ですかね、、、?

A 回答 (39件中1~10件)

全く失礼じゃないです。

自分も一個だけ買いますよ。お店の人は買ってくれるだけありがたいと思います。
    • 2

別にどうも思われませんよ

• 1

別に問題なし‼️(≧▽≦)

• 1

むかし、わたしもそんな事を考えた事がありました。

しかし商売する側にたちましたところ
1個でもありがたいお客様である
ということに気付かされました。
    • 3

飲食販売業をしていた者です。

現在は他のものを売っていますが、販売業側の事実をお教えいたします。

ケーキ屋さんにとって、お客様が数あるケーキ店の中から当店を選んでわざわざケーキを購入してくださるということが、そもそもとても嬉しいことなのです。

それはケーキを何個も購入してくださったり高いケーキを購入してくださるほうがお店の利益としてはありがたいですが、一人一人のお客様がそれぞれご自身が購入したいと思うケーキをご自身が購入できる数だけ購入して、少しでも幸せなひとときを過ごしていただける。
もうこれだけで充分販売冥利に尽きるというものです。

だってどれも色々な人の力を合わせこだわり抜いて作ったケーキですからね。

無理して2個購入していただいたくよりも1個購入していただいて、その1個を味わっていただくほうが嬉しいです。
    • 6

全然失礼ではありません。

店員さんは、この人は1人暮らしで自分用のおやつなんだろなぁ~、程度に思うかと存じます。
1つのケーキでも、お金を支払って購入するのですから、お店の売り上げですし感謝されます。
    • 1

箱と袋で採算が合わん!

コンビニじゃねーんだからよ。

金無い奴がケーキなんか買うなよ。

と思う。

寿司と同じでバランス的に2個が丁度良い。
    • 1

失礼ではない。

駄菓子屋で10円の菓子を買うのもしかり。
    • 1

私も1個だけ買うのに「1 個だけで手間かけさせて申し訳ないけど2個はねぇ」とすぐ思うタイプなのであなたの気持ちはわかります。

それと少しはずかしい。

でも、最近はおひとり様の時代で1人焼肉もできたと言うし、一人カラオケもあります。1 個単位で買うことも珍しくありません。それでも気になると言うならケーキを買うときに言葉化して気持ちを伝えるのです。
「とても美味しそうなので、自分用のおやつに1個だけでも買えますか?」とか「自分のご褒美に1個買ってもいいですか」
と言ってみませんか。
    • 1

失礼じゃないです(^^)

ケーキに限らず、私も何かひとつだけ買うことよくありますヨ♪
    • 1
1  2  3  4 次の回答→