ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

スーパーの売場尺数の測り方がよくわかりません
冷蔵ケース棚段のパックジュースが入ってる場所や
パンの什器のところなど測り方がわかる方知ってる方はぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は棚板の幅が3尺ですので、間口尺数ならゴンドラの台数×3尺、延べ尺数なら棚板の枚数×3尺になります。

とはいえ、場所により4尺だったり2尺だったりするものもありますので、それは現場を見て判断しなければいけません。
    • good
    • 8

売場尺数(売り場面積)は、什器の奥行×横幅です。

通路は含みません。
例えば大きい什器にパンが数個しか並んでいなくても什器の大きさで計算します。

次に、一つの什器の中にアイスクリームと冷凍食品があるとすれば、商品陳列の比率で計算します。
棚が10棚あって8棚がアイスクリーム、2棚が冷凍食品であればアイスクリームはその棚の80パーセントだと言えます。
什器の大きさにその比率を掛けて、その商品の占有売り場尺数を出します。

例題:奥行2m x 横幅10mの冷蔵什器に精肉と鮮魚が60パーセント:40パーセントの割合で陳列されている。鮮魚の売り場面積は何坪か?

2 x 10 = 20

以下のサイトで20m2を入れて坪数に換算します。

m2←→坪換算
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2tsubom …

20 m2 = 6.05 坪
6.05 x 0.4 = 2.42 #40%なので×0.4
答え 2.42坪

以上質問者様の参考になれば幸いです。
「スーパーの売場尺数について」の回答画像1
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尺数での坪数計算

スーパーで働いています。売場の坪数を計算したいのですが、床のタイルは1尺四方の正方形です。で、横25尺、縦50尺の売場です。この売場は何坪でしょうか?
計算式も教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1坪=1間×1間
1間=6尺

ですので
1坪=6尺×6尺=36平方尺
となります。

ですので今回の計算は
25(尺)×50(尺)÷36(平方尺/坪)=625/18坪
約34.7坪になります。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qロス率の計算方法?

ロス率の計算方法を教えてください。
ロス金額を何で割り戻すのですか?
荒利金額ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業界によって違うのかどうか知りませんが、
ロス率はロス金額を売り上げ高で割って100を掛けたものです。
元流通業です。

Q棚割りって、どんな感じで進むのですか?

今、仕事で棚割りのことについて調べています。

棚割りには、どんな(職種の)人たちが関わり、
どんな手順で、どのように進み
どんな道具や情報をつかって
どのタイミングで実施されているのか

ご存知の方がいらっしゃったら是非とも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーの棚割でいいのでしょうか。

スーパーの例ですと、
1、メンバーは一般的にメーカーやベンダーの営業と小売のバイヤーが参加します。企業によってはそのほかにも参加者がいるかもしれません。

2、どんな手順で、どのように進み
普通はまっさらの状態から作ることはせず、現行の棚割を修正する形で行うことが多いと思います。
まず販売実績を見て売れてないものを棚からカットします。
続いて棚の中の商品の配置を見直すこともありますし、単純に新商品を差し込むこともあるでしょう。

3、どんな道具や情報をつかって
パソコンで専用のソフトがあります。ただ「ホントにこの棚並べられるの?」となった場合は本物の商品を実際に並べることもあります。
情報はその小売企業の販売実績などです。またはメーカーの出荷実績を見る場合もありますが。

4どのタイミングで実施されているのか
通常春と秋に大きく棚を変更します。ですから棚割はその前、だいたい2月~3月ころと、7月~8月ころに行います。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q粗利と利益の違いについて教えてください

粗利と利益(純利)と経常利益と売上高って
それぞれどんなもので、どのような違いがありますか?
またそれぞれどういう場面で必要になってくるものでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

otosun28さん、おはようございます。

粗利とは、単純に「売上げ」から「仕入れ金額」を差し引いた金額のことです。

ここでいう「売上げ」というのは、最終的にお客様からいただいた全てのお金のことです。それは一人のお客様からについてでも、百人のお客様からについてでもかまいません。

そして「仕入れ」というのは、そのお客様に売る商品の仕入れにかかった費用を「仕入れ額」と言っております。その仕入れの中には、仕入れのために必要だった「配送費」なども含まれます。ここでは人件費や光熱費、通信費は含まれません。

そしてそれらを差し引いて残ったお金が「粗利」ということになります。


つづいて「利益」ということですが、利益には「経常利益」とか「純利益」と言ったものがありますが、ここでは「純利益」についてお話いたします。

先程ご説明した「粗利」から更に、企業が運営していく上で必要な(ここで初めて)光熱費や人件費、通信費など(全ての費用「総費用」)を差し引いた「最終的に残ったお金」のことです。これを通常世の中では「利益」とか「純利益」とか言っております。

これがないと会社は「赤字」ということになります。

以上です。分かりますかねえ?

otosun28さん、おはようございます。

粗利とは、単純に「売上げ」から「仕入れ金額」を差し引いた金額のことです。

ここでいう「売上げ」というのは、最終的にお客様からいただいた全てのお金のことです。それは一人のお客様からについてでも、百人のお客様からについてでもかまいません。

そして「仕入れ」というのは、そのお客様に売る商品の仕入れにかかった費用を「仕入れ額」と言っております。その仕入れの中には、仕入れのために必要だった「配送費」なども含まれます。ここでは人件費や光熱費、...続きを読む

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qエクセルで印刷範囲以外を灰色(セルなし)にしたいんですが・・・

ページ設定で印刷範囲指定をしても点線の枠になるだけですが、以前にタイトルに記入した様なエクセルを見ました。どうすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷プレビューをクリック、改ページプレビューをクリックでOK。元に戻すときは、標準をクリックです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報