日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

長さの単位だけでなく、さまざまな単位があるので雑学にいかがですか?


ウィキペディア 単位一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D …

A 回答 (6件)

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います



参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm
    • good
    • 222

1寸は3.0303センチ   1尺は 30.303センチ   1間は 181.82センチ です

    • good
    • 37

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1尺は30.3cm


1寸はその1/10で3.03cm
ついでに
1間は6尺
畳のサイズは6尺×3尺
のはずなのですが、実は5.8尺を6尺としている(つまり、ケチっている)サイズの畳が、都会には多いと聞いています。
したがって、同じ6畳とか8畳とか言っても、実際の面積は違う場合もあるので、要注意です。
    • good
    • 149
この回答へのお礼

わー!こんなに短時間でたくさんのお返事が返ってくるとは!
みなさま、本当にありがとうございます!長年のもやもやが晴れました(^^/
みなさまにポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにも行かないので、
今回は先着順でポイントをつけさせていただきます。ごめんなさい。
また、よろしくお願いしま~す☆

お礼日時:2003/02/25 16:36

下記のURLに換算表がありますので、参考して下さい。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/dorya …
    • good
    • 46

1寸=30.3mm


1尺=303mm
1間=1820mm
です。

1間=6尺=60寸です。
    • good
    • 101

下記をどうぞ。


長さ以外にも一杯ありますから・・・

参考URL:http://www.netz.co.jp/kenbun/kurasi/dentaku/
    • good
    • 78

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら2

数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら26㎝になった。バネの伸びがおもりの重さに比例するとして、次の問いに答えなさい。 1 ) xgのおもりを下げたときのバネの長さをy㎝として、yをxの式で表しなさい 2 ) 5gのおもりを下げると、バネの長さは何㎝になるか? 3 ) バネの長さが30㎝になるのは、何gのおもりを下げたときか?」わかる方教えて下さい。 見辛くてすいません

Aベストアンサー

こういう問題は、「日本語の文章を、数式に直して考える」訓練だと思ってください。
数式に直して愚直に計算すれば、必ず解けるようになっています。

1)「バネの伸びがおもりの重さに比例する」ということから、
y=ax+b...a,bは定数
と表されます。
x=10のときy=24、またx=15のときy=26より、

24=10a+b ...(1)
26=15a+b ...(2)
(2)-(1)より、
2=5a
よってa=0.4...(3)
(3)を(1)に代入することで
24=10*0.4+b
b=20
よって、y=0.4x+20
と表されます。

Qこの天井突っ張りラック(?)の商品名、型番をご存知の方いらっしゃいます

この天井突っ張りラック(?)の商品名、型番をご存知の方いらっしゃいますか?

天井で留めている部分が前にずれて倒れ、大惨事になりました。
知人の家のこのラックは、5年程前に東急ハンズで購入したそうで、
しかも倒れたのは、今回で2回とのことです。
前回倒れた時に東急ハンズへ壊れた部品を買いに行ったら、
もう取扱いしてなかったそうです。
商品に欠陥があるから、発売中止になったのかどうか知りたいと思っています。

ちなみに購入時の取扱い説明書等は、いっさい残っておりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 商品名などの回答ではないのですが、写真を拝見して考えたことを申し上げます。
 この突っ張りラックの右の端は写真に写っている左端と同じ構造でしょう。
 ということは、このラックは左右各1本のみの柱で支えられているだけというたいへん不安定な、とくに前後方向に不安定なもののようですね。
 前後方向の安定性を増すには、支柱を支えている台座が前後に十分な幅を持っていることが必要です。
 天井に接しているのは単なる小さな円盤ですが、まさか床に接しているほうも同じようなものではないでしょうね。
 天井用の円盤は、前にずれて、と書かれているように、ネジ止めなどされずに単に突っ張っているだけなのでしょう。
 これが円盤ではなく前後に長い長方形をしたものであれば、前にずれることは防げたでしょう。
 タンスなどのが地震時に倒れるのを防ぐために天井との間に挟む突っ張り用具の脚は、どれも前後に長くつくられています。
 ところで、一番上の棚板の幅は支柱より手前の部分のほうが奥のほうよりも広くなっています。
 これもこのラックの前後の不安定さを増大しているようですね。
 つまり、もともとこの棚板の重心は支柱よりも手前にあり、手前に倒れかかりやすい構造なのではないでしょうか。
 もし下の方の棚板もみんな支柱よりも手前が広いようでしたら、その広いほうを壁側にし、倒れかかりを壁で支えるような向きに設置すべきものだったのかもしれませんね。
 あるいは、一番上の棚板を支えている金具の壁側のほうに小さな穴があいているのが見えますから、この穴を使って壁にネジ止めしろということなのかもしれませんね。

 商品名などの回答ではないのですが、写真を拝見して考えたことを申し上げます。
 この突っ張りラックの右の端は写真に写っている左端と同じ構造でしょう。
 ということは、このラックは左右各1本のみの柱で支えられているだけというたいへん不安定な、とくに前後方向に不安定なもののようですね。
 前後方向の安定性を増すには、支柱を支えている台座が前後に十分な幅を持っていることが必要です。
 天井に接しているのは単なる小さな円盤ですが、まさか床に接しているほうも同じようなものではないで...続きを読む

Q解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。 長さが50cm

解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。

長さが50cmのひもがあります。このひもを使って長方形を作ったところ、面積が150cm²になりました。この長方形の縦の長さと横の長さをそれぞれもとめなさい。
ただし、縦の長さは横の長さより短いものとします。

Aベストアンサー

長方形ということから、縦を仮にa、横をbとすると、
2a+2b=50  から、a+b=25   

縦をx㎝とすると、横は(25-x)㎝  よって
x(25-x)=150   を解く
+x²+25x-150=0   x²-25x+150=0
(x-10)(x-15)=0
 x=10,15   となり、問題文から縦の長さは 10㎝

参考までに。

Q外壁にBSアンテナを設置する場合、どのくらいの長さのネジがいいのでしょ

外壁にBSアンテナを設置する場合、どのくらいの長さのネジがいいのでしょうか?

2年前に建てた在来工法の木造の家に住んでいます。
外壁は、見た目レンガチックな板?です。

こういった外壁に、BSアンテナを設置したいと思っています。
市販の金具が売られているものを取り付けてそれに棒をつけてBSアンテナを設置しようと思っています。(棒の長さは50cmくらいを考えています)

その金具のM10くらいの太さの穴が4箇所くらい開いていますので、M10×4個のコーチネジで固定しようと思っています。

この際、どのくらいのコーチネジがいいのでしょうか?
また、ネジ穴はドリルで先に空けておくのでしょうか?その場合、何ミリの穴がいいでしょうか?

ネジを固定する際には、防水を考えて、バス用コーキングを先に注入してネジを固定するといった考慮は必要でしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答したとおりですが、サイディング(外壁材)と構造体(骨組み)の間に通気層が
設けてある場合があります。
また、外壁の施工方法にもよりますが、表面に釘を打つ工法と、外壁材の裏側に金具を付けて
張る工法があります。

表面に釘頭が見える場合は単純に釘の打ってある位置に柱もしくは間柱がありますので、そこを
ねらって留めるとよいでしょう。
 外壁14mm + 18mm通気層 + 柱に打つクリアランス分 60mm以上のビス

金具による施工の場合は表面からでは柱や間柱の位置がわかりません。よって図面等で尺モジュール
か、mモジュールなのかを調べてからの方が良いのではないでしょうか。
 外壁16mm or 18mm + 5mm金具 + 18mm通気層 + 柱に打つクリアランス分 60mm以上のビス

そのまま固定しても良いのかと思いますが、将来性を考えるとやはり柱や間柱がいる位置に付けた
方が良いのかと思います。

Q円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

Aベストアンサー

円周=直径×3.14=半径×2×3.14 なので
半径=円周÷2÷3.14

問題にあてはめると
 半径=21.98÷2÷3.14=3.5
3.5cmです。

Qマッチ棒の作り方をご存知の方、

マッチ棒の作り方をご存知の方、
おられましたら教えていただけますでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://himeji.jibasan.jp/match/process/index.html
http://www.match.or.jp/images/matchnohanashi.pdf

尚、マッチの数量は「マッチトン」と言うそうです(先日、FMで言ってました)

Q長さ30㎝ろうそくに火をつけたところ、3分後にろうそくの長さが24cmになりました。χ分間にろうそく

長さ30㎝ろうそくに火をつけたところ、3分後にろうそくの長さが24cmになりました。χ分間にろうそくがもえた、長さをycmとする時、xとyの関係を求めよ。また、xの変域も、もとめよ。 を教えて下さい!

Aベストアンサー

3分で6cm短くなったから、1分間で2cm短くなる。
Y=2x

ロウソクの長さは30cmなので30÷2=15
0≦x≦15

Q釘の長さ

初DIYです。
2x4材と合板を釘で固定しようと思うのですが

どの長さの釘を買おうか迷っています。
2x4材を貫通させて曲げた方が、抜ける心配はないのでは?と思ったりもします。
それとも木材の事を考えると貫通させない方が良いのでしょうか?

踏み台を作ろうと思っているので
ガッチリと固定したのですが、どの長さ・どんな打ち方が理想でしょうか?

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、しっかり締まって安心できる物で有れば細めの木ネジが緩む事が少なくて理想です。
長い釘を裏で曲げるのは、抜ける事は無いでしょうが、必ずしもしっかりと締まらず緩みも出ます。
釘の場合も、太めで短い釘を使うより、細めの釘を数多く打ち込む方がしっかり締まり緩みも少なくなります。

なお、釘の場合は鉄釘で、打ち込む前に唾で濡らすと、そのうちに錆びて緩む事は無くなります。
昔の大工さんは釘を口にくわえてから打ち込んでいましたが、錆びて抜け無くなる事の狙いもありました。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Q両面テープ 引きはがし粘着力単位

強力な両面テープを探しています。
Netで調べたら下記のような単位で粘着力が表示されていましたが、単位の基準がわかりません。
具体的にはどのくらいの粘着力なのでしょうか?

180°引きはがし粘着力[N/20mm] 12.0

貼り付けたいのは 発砲ウレタンとFRPです。
お勧めのテープがありましたらあわせて紹介いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
など

ただし、貼付面の材質・凹凸、剥がす速度、温度、など条件によってかなり数値は変わります。

■ 発泡ウレタンとFRPの貼り合せ
おそらく一般の発泡ウレタンですと、発泡倍率が高く気泡があるため、粘着力が高いものよりも粘着剤層の
厚さが厚めのものがいいと思います。

(おすすめ)
粘着力 7N/20mm以上
粘着層厚さ 60μm前後(発泡ウレタン側)
※ 市販では凹凸面用両面テープなどがお薦めです。

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング