あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

色別による陳列方法についてお尋ねします。
赤、橙、黄、緑、青、紫、灰、黒、白、透明の同じデザインで色だけ違う商品を陳列する場合、
左からどのような順番で陳列するのが基本なんでしょうか?
暖系色から寒系色に並べるというのが基本と記憶しているのですが、
特に灰、黒、白、透明の扱いがよくわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黒、白、青、透明、緑、黄、灰、橙、紫、赤、右からこの順番に置きます、人の視線は1番に右側に向けられます、そこに1番


強い色相の赤を置きます、暖色系と寒色は分けなければ補色同士が隣り合わせでは反発してギラギラします。
ここでは左から説明します、黒の右側の白は黒と対比して美しいです、白が1番左では引き立ちません、1番強い黒を1番左に置きます。
青と緑の関係は、緑は黄色の暖色が混入されているので暖色に近い右側です、青と緑は色相が近いので間に透明を置きます。
黄、橙は色相が近いので間に灰を置きます。
橙、赤も色相が近いので間に紫を置きます、紫の色相は優雅で神秘的な大変魅惑的なイメージですから右寄りに置きます。
透明の位置は青と緑の水を連想させる色相の間なので同じく水のイメージが出せます。

どんな商品だろうな。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
私が学んだ理論では、人の視線は左から右へと記憶しているのですが、kinkitikuさんが言われるような右から左へという説の理論もあるのでしょうか?

補足日時:2011/10/14 08:39
    • good
    • 0

詳しくはデザイン系の書籍に譲りますが、対象とする顧客の性別や年齢層によっても陳列方法が変わってくるそうです。


その年齢層の好む色合いなどが異なる為で、色そのものや並び方、説明文のフォントまで研究されています。
雑誌系では日経デザインなどでもこのあたりが取り上げられていました。

この回答への補足

早々のごかいとうありがとうございます。
ちなみにMONON12345さんだったら、ホームセンターという前提でどんな順番で陳列されますか?

補足日時:2011/10/12 11:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラデーションの順番

グラデーションの黒から赤くらいまでの順番を教えてほしいです。((質問の意味が分かりにくくてごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この中のマンセルの色立体のようなグラデでしょうか?
http://www.icoffice.co.jp/zukan/c_color.htm

Q色鉛筆の配置の不思議

子供の頃に使っていた12色の缶の色鉛筆セットで
蓋を開けると缶の裏に色の並びが記載されており、
白、黄・・・のように近い色が順番に並んでいるはずなのですが、
何故か青色だけ端っこにありました。
確か三菱鉛筆だったような・・・
何故青だけが端の配置っだのか気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

hi-tosh さん

こうゆうのって、きになりますよね~

私も期になってさがしてみました。

三菱鉛筆の
えんぴつなんでもQ&A
http://www.mpuni.co.jp/museum/qa/index.html

はあるのですが、残念ながら色の配置はに関してはふれていませんでした。

12色の鉛筆だと画像のような配色だと思います。
色調をそろえた配色かと・・・

おそらく、入れかえてその記憶がのこっているのではと推測します・・・

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/museum/qa/index.html

Q(アパレル販売)服の陳列順が覚えられない

縁あって、アパレル販売の仕事をすることになりました。
始めてからそろそろひとつきになります。

しかし、服の陳列順が覚えられず、店長に注意されました。
平置きの服は覚えられるのですが、ハンガーに掛っている服の順番は、覚えられないでいます。
また、結構早いスパンで服が入れ替わりますし、商品は同じでも、毎日のように配置が変えられています。
覚えるよう意識しながら仕事をしているつもりですが、付いていけていません。
これは、この仕事に不向きということでしょうか?

どうしたらハンガーに掛っている服の配置を覚えられますか?
(新人なので、自分で配置を考えたりすることはありません)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

お店によってルールが違うので一概には言えないと思いますが、
「棚掛けの服の順番の基本ルール」があるはずです。

たとえば、
店頭入り口側を手前と考え、
手前から「丈が短い~長い順」、「色が暖色~寒色順」、「新作~古い順」、「価格が安い~高い順」
にし、さらにその中での優先順位があるという風に、
なにかしらの基準があると思うんですがどうなんでしょうか?

入れ替えが多く、商品の回転が早いところでは、
そういった基本のルールを覚えないことにはどうにもならないと思います。

内容が変わっても、そういった基準があれば、対応できます。

1つ1つを細かく把握し対応するのも大切ですが、
それ以前に、
まずはそういったお店全体の基準を覚えるといいと思います。

その後、さらに深く、細かい部分までを把握して行くようにしてみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です


人気Q&Aランキング