プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーやコンビニのレジで、商品(食品)を床に落としてしまうことがあります。
今日は、店員さんの不手際でした。客側の不手際のときもあるでしょう。

取り換えに行こうとする店員さんをみてて、私は「いいですよ、そのままで」と伝えました。
失礼を承知で書けば、落とした商品をそのままあとで陳列するだけと思ってしまったこともあります。つまり、単なるポーズに思えたからです。いえ、そのポーズは大切だとも思います。

1)(主に店側の方へ質問)
   床に落としただけで傷のない商品(主に食品)はどうするのですか。
    ・実はそのまま陳列する    ・いちおう、拭くなどする  ・他

2)(主に客としての立場の方へ質問)
   こういう場合は、あなたは商品を取り換えてほしいと思いますか

上記、どちらかだけでもよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

気持ちの問題の清潔感ですので


その気持ちが失せる間だけその場から消えるのがいい
商品棚に並ぶ前の手作業を見せないのと同じでそれ見せると買わない人が増えます
あくまでも棚に並ぶ場合の安心感はその工程を見ないから買うのであって
床に落とした場合も一度閉まってそれから新たにってのでいいと思います
それと売る商品なので品質や見た目を気にしてるので落とすとなると
どこかで支障があるので新たにし直すくらいの見た目でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの問題ですね。実際問題として、不特定多数の客がどこを触ったかもわからない手で商品に触り、床に落としたどころではないこともありますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 12:22

こんばんは。


客の立場で…何度か落ちてしまうこともありました。
自分で落としてしまった時も、店員さんが落ちても、何も問題なければ、そのまま受け取ります。

店員で仕事していた時…
食べ物については、同じ品があれば交換をして、落とした物は、廃棄に回す様に言われていました。
お客様が落としたとしても、故意的じゃなければ基本的には交換。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「落としたものは廃棄」ですか。そこまで必要ないと思いますが、本当に廃棄しているかは疑問に思います。
客としての立場では、落として中身を散乱させてしまったことはあります。交換してくれましたが、済まないきもちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 12:20

私は商品の包装が何でも無く且つ商品に異常が無ければそのまま受け取ります、仮に店員さんが商品を落として取り換えに行こうとしても商品に異常が無ければそのまま受け取ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

包装は他人へ渡す場合は重要ですが、自分用なら少々痛んでもかまいませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 12:27

商品が特に汚れもなく傷もなければ「大丈夫です。

いいですよ」と伝えそのまま精算して貰います。
特に気になりません。(﹡ˆˆ﹡)
店員さんがすぐに謝り、急いで取り替えに行こうとする姿勢も大切ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店員さんの姿勢も大事ですが、私も、ちょっと落とした程度では気にしません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 12:25

2)エコバッグに入れる時に、持ってる除菌ティッシュで一応拭いて詰めてます(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗菌チッシュは有効ですね。缶コーヒーの缶に直接口を付けて飲む前などにも。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 12:23

2)惣菜のコロッケが袋から飛び出てしまった!とかなら換えて貰うけど包装してあるものなら気にしない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

物まねのコロッケが飛び出して大爆笑。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 12:24

1)(主に店側の方へ質問)


   床に落としただけで傷のない商品(主に食品)はどうするのですか。
    ・実はそのまま陳列する    ・いちおう、拭くなどする  ・他

床に落ちて商品になんら問題がなければ
再度陳列されると思いますよ。

2)(主に客としての立場の方へ質問)
   こういう場合は、あなたは商品を取り換えてほしいと思いますか

んー。
その商品がとくに問題がなければわたしはいいかな。
その落ちた商品でも問題はないですね。
ただ自分が落とした場合ですね。もし店員さんが落としたならば交換して欲しいかな。
なんだろう、商品は問題はないからいいのですが、店員さんが落としてそのまま渡されても、え!?ってやっぱりなりますよね。
接客マナーとしての期待かな。と言う感じです。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

床に落ちたものは際曽陳列しているような気がします。その程度で廃棄していてはもったいないですから。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A