プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにテレビ番組で万引きを捕まえるシーンがありますよね。
私はITALY旅行中、セール中のべネトンショップで洋服を選びながら万引きしている金髪のITALY少女(20歳くらいだと思います)を見ました.

国内では、デパートのディスプレーのグッチの香水を、高校男子(香水をつけるようなタイプには見えないのですが)ササッと取って店の外に行ってしまいました。

万引き後の現場は、ホームセンターで2回。コンビニで一回

一回目は、店内からもうダッシュで逃げる男性を「泥棒!!!!」と大声で叫びながら追う店員さんがいました。
それはそれは、今までに見たことが無い早さでした!!
まさに、逃げる、追うとはあのことですね!!
2回目は、女の人が店を出た後、女性Gメンに腕を押さえられ店内に押し戻されていました。
女性は「しまった!!」という顔でした

コンビにでは、学生風の少年が猛ダッシュで籠ごともって逃げていきました。これも尋常な速さではなく、駐車場で友人と話していたのですが、言葉が一瞬止まりました。
生活苦で食料品の万引きだったのでしょうか??

ちなみに、私は現場をとおりがかっただけで、実際注意することはできませんでした。。。。

イタリアのお店はイタリア語ができれば、店員さんに教えていたと思います。

こんな感じで、私のように万引き現場を見た方いらっしゃいますでしょうか??

A 回答 (7件)

スーパーで、バイトをしている時に、やたら、万引きを捕まえるのが、上手い主任がいました。

たまに入る警備さんから、情報を仕入れ、独自のノウハウがあったので、「今後の参考に」と、教えてもらいました。
詳しいことは、忘れましたが、無心の買い物客とは、明らかに違う動きをします。
私は、2人捕まえました。
ひとりは、女性ものの、パンツを盗んだ男子高校生で、もうひとりは、子どもをふたり連れて、子供服を万引きした、奥さんです。
両方とも、ものすごく後味が悪く、見逃してやればよかったと、思っているくらいです。
今でも、あやしい人は、わかります。
お店の人に教えてあげますが、動きが大きいので、すぐ、むこうに警戒され捕まるには、いたっていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
見る人が見ると、わかるんですね!

獲物を狙っている。。。というか、やはり、盗む雰囲気は出ているんでしょうかね?

>ひとりは、女性ものの、パンツを盗んだ男子高校生で。。。。

こ、、これは、、、捕まって当然というか。。。買うに買えない事情がありそうですが、干しておるものを盗るのもどうかと思いますが。。。。(笑)

ありがとう御座いました

100円ショップで見かけた時は驚きました。

しかも30歳代と思われる夫婦?100円にそんな勇気つかうなよと。(されど100円ですが)
スーパーでバイトしていた時には、お客さんが常連の小学生の万引きを見ててすぐ教えてくれたので、勇気をもって注意しました。ポケットの中のものをすぐに出し、謝ってました。上司にだけ報告し警察には通報しませんでした。しかし次の日も店に来ました。万引きはしてなかったようですが、よくすぐ店に顔を出せるよなと呆れたというか、なめられたんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

盗みが日常化してしまい悪いこと、恥じることと言う意識が無いんでしょうね。。。おそらく親も「またか、、、」ってなかんじで叱らないのかも。。。
小学生なら注意できそうですが、、、不良の中、高校生となると。。。注意するのにもチョット勇気いりませんか?
 100円ショップでの夫婦万引き???
ここここれは。。。見てしまった回答者様が気の毒です。。。

ありがとう御座いました!! 

以前、万引きGメンやってました。

午前と午後で着てる服をちょっと変えてみたり、めがねをかけたりかけなかったり…いろいろ工夫してましたけど一日中同じ店にいるとバレますね(笑)
ついでですが、万引きで捕まるとどのお店に行ってもその後何年かはマークされます。
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおーーーー!!!Gメン様からの回答ですか!ありがとうございます!!
私は、買い物に集中してしまうので、あまり回りを見ていないのですが、女性の長い買い物に付き合わされている主人は、暇らしくよく周りを気にしているんですよね.
たまに、「なななぁ、あのおばさん怪しくない?さっきからずっと女の人追ってるみたい!」とか、チェック入れてるんですよ。

やはり犯人は見つからないようにしてるんでしょうか?
だとしたら…かなり悪質ですね!!

ありがとう御座いました!!

完全な横レスです。

ごめんなさい。

万引き窃盗です。「些細な万引き」と言ってしまえる人は被害を受ける人の気持ちなんか考えたことないんでしょうね。
1冊のマンガを盗まれると仕入れ代金を回収するために何冊のマンガが売れないと赤字になってしまうとか。

私は今まで万引き現場を目撃したことはありませんが
万引きを些細と考える人達がいる限り、万引きはなくなりません。
よって、今後も目撃タイミングは増えていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、横レスありがとう御座いました!

>万引きを些細と考える人達がいる限り、万引きはなくなりません。
>よって、今後も目撃タイミングは増えていくでしょう。

果たして、万引きする人は自分の行動を些細なことと思ってやっているのでしょうかね??

「ほしい」が先に立つのではないでしょうか?
捕まってはじめてわかる罪の重さ。。。。

迎えにくる家族のことを考えると、情けないですよね

こんにちは

デパ-ト勤務をしていた時に
良く見かけました
化粧品関係や、小物が狙われやすかったです

で、従業員は警備員さんと仲がいいですから
常連さんを見かけると連絡します
内線で教えあうようにしていますので

なので、今でもデパ-トなどに行くと
誰が警備員なのかわかります

何度も売り場をうろうろする
大きな袋やバックの口をあけていることが多いですね

意外に多いのは靴売り場
古いのを脱いで台の下に、売り物を履いていかれますね

で、もっと大胆だとバックヤ-ド(裏の倉庫)から
荷物ごっそり(見つからない程度ですが)、というのもあったようです
これはもう万引きレベルではなく窃盗ですが
    • 0
この回答へのお礼

小物はねらわれやすいでしょうね!!
「万引き常連」なんているんですか?!これは知りませんでした。
なんていうのかな。。。癖になってしまうんでしょうかね??

あんまりいい癖とはいえないですね。

靴も。。。。自分でちゃんと買えよーーーー!!!って古い靴投げつけてやリたくなりますね(怒)

ありがとう御座いました

老人が経営している本屋で中学生っぽい子が漫画本を万引きしているのを見たことがあります。

もう廃業しちゃいましたけどね。

万引き犯も警備員に見つかったら逃げずに潔く諦めれば良いと思うのですが、やはり逃げ出す者が多いのでしょうね。
軽微な万引きのつもりでも、警備員に見つかって逃げる為に抵抗して怪我させようものなら罪名が重大犯罪の「強盗(事後強盗)」になる事もあり得ます。
本人もまさか些細な万引きのつもりが自分が強盗犯になるとは思いもしないかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
あの逃げ方って行ったら、尋常じゃないですよ!オリンピック予選通過できるんじゃないかって位の勢いですよ(怖)

一種の開き直りでしょうかね?

普通は、見つかった瞬間、手足が震え声も出なくなってしまうのではないかと思いますが。。。。。逃げる=悪いことをした意識 の表れと考えるのは甘いでしょうか??

大怪我する前に罪を認め反省してほしいですね

ありがとう御座いました

友人が万引きをしているところを見たことがありますね~^^;

「こんなのにいちいちお金払うのもったいないじゃんw」とか言って反省の色は全くなしでした・・小心者の私は何も言えませんでした・・・
学校のクラスメイトでも万引きをしているがたくさんいますね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。注意するのって、勇気いりますよね。。。でも、一緒にいる人も仲間だと思われるし、友人なのになぜ注意しないって怒られそうだし。。。。若い子は興味本位で盗むこともあるんでしょうね。
ありがとう御座いました!