プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルフレジの利用について

JR東日本の駅にあるnewdaysとかに行くとセルフレジがあります。
セルフレジを利用する最大のデメリットは万引きを疑われるリスクが大きい事です。セルフレジを利用する際に万引を疑われるリスクを回避する方法を教えてください。

但し以下の回答はご遠慮ください。
•セルフレジを利用しない(有人レジを利用せよ)
これが正解なら店側もセルフレジなんかしないはずです。
•商品を中身が見えない入れ物(鞄やポケット)に入れない。大量購入する際は店備え付けのカゴを利用する。

この点は私もわかっているので回答不要です。
•セルフレジ利用時に店員を立ち合わせる。或いは立ち会える店員がいなくとも近くの店員の目がある時のみに利用する。

これではセルフレジの意味がなくなります。最初から有人レジを利用した方が良いです。

商品を確保したら絶対に私物の入れ物やポケットに入れずに手に持ったまま(手に持ちきれない場合は店備え付けの買い物カゴに入れたまま)セルフレジに持って行ってスキャン漏れが起きないように注意しながら会計手続きをするべきなのはわかりますが、それでも万引を疑われそうで怖いです。他に注意すべき点とかを教えてください。

A 回答 (4件)

セルフレジは、コンビや近所のスーパーに設置されています


コンビニの場合、大量には買いこまず、2~3点行くことは稀なので
エコバックを使う事は皆無なので、持って行ったものを
会計してそのまま持ち出す訳で、ある意味隠しようが無いです

スーパーの方は店員が常駐しています

と、言うのも、酒類を購入した際に年齢確認があり
それを解除する為の手続きで店員さんが必要なんですよね

まあ、何れにしろ、精算が終わったらレシートが出て来ますので
それを持って出る事ですね
万が一、疑われてもレシートの項目と購入した物が一致すれば
何の問題も有りませんので
    • good
    • 1

必ず監視カメラが設置されています。


カメラに向かって商品をかざし、スキャン後にまたカメラに向かってかざす。
最後に、
持参して来たフィリップ「精算しましたよッ!」をかざす。

めでたし
めでたしですッ!
    • good
    • 2

全部、有料レジ袋も含め、値段をスキャンすれば全く疑われません。

怖がらず堂々とレジでスキャンして出てきてください。
    • good
    • 0

やましいことがないなら、ビクビクしないことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!