アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のスーパーなどは人手不足?

品出しが間に合ってなかったり(売り場が空になっているため店員に聞くとちゃんと在庫があったりする)、商品の台車や段ボールが通路に乱雑に放置されていたり、いつ行っても陳列されている商品が乱れていたり、床が汚れていたり、

なんだかだらしなく感じるのですが仕方ないのでしょうか?
コロナ関係で店員が足りないが客に迷惑をかけれないから休業できないからとか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



そうかな、私の行くスーパーでは、店員配置数など、客視点ではそんな
ことはなさそうですけども。(人手不足だとしてもスーパーの店員なら
「人がいないわけではなく、安く働いてくれる人がいない」だと思うの
ですが)。

品物については「安いものを欲しがる客」が間違いなく増えていると思
うので、事前に予定・実行している入荷スケジュールと消費がずれてい
るのかもしれません。本格冬到来、電気代値上がりの結果、訳わからな
い電気代を請求されている人もいるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 23:34

米国と同じように「人手不足」になっているのだと思われます。



日本においても、コロナ対応の外出規制が緩くなり、旅行がしやすくなったわけです。
であれば、ホテルや旅館業界では、予約客がいれば、バンバンと受け入れて売上アップすればいいわけですね。
でも、人手不足で、料理が用意できないとか、たぶん部屋の掃除等がまにあわないなどで、予約を断っているところが割とあるといいます。

スーパーも同様の状態になっているのでしょう。
もちろん、人を雇えばいいわけですが、電気・ガスの値上げ、仕入価格上昇などあって、雇いたくとも雇えないってことなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 23:37

コロナに感染した家族がいると出勤できませんから


人手不足ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 23:36

そういう可能性が無いこともないでしょうけど・・・・



昨今の物価高も要因かと
例えばエネルギー関係は二割~三割上がってますね
食品全般の値上げも続いています
そんな中でコスト上昇分をすべて販売価格に添加できている方が少数派ということもある
※値上げによる買い控えは売上減少になる

その結果人手が足りなくても雇えない
※ここには時間単価を上げなければ応募者も現れないという側面も有るでしょうね

単純に人が居ないというだけじゃなくて
今までと同じ時給じゃ人が来ないというのもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 23:35

電気代だけでも大変です。

今は人も雇えないほど、厳しいです。レジが暇なときしか、そういう作業は出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 23:34

嫌なら行かなければ良い。



実際に働いて、責任者になれば分かるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!