プロが教えるわが家の防犯対策術!

弊社では原料(最大25kgで紙袋に入っております)が50~100種類あり、それらを4段の棚に保管しております。
ルールも作らず多くの従業員が使用しているため、空いている棚に置いたり、棚がいっぱいの場合は、棚付近に置いたりしてしまい足の踏み場が無くなってしまいました。
原料の配置を決めれば良いと思うのですが、上段の原料の残量が多い時は棚に戻すのも棚から取るのも大変となってしまい、頭を抱えております。
そこで何か良い整理整頓の方法はないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

25kgの原料袋の保管棚が4段となるとそれなりのスペース・リフト等はお持ちかと拝察いたします。
運送会社等でよく見かけますが、小物を入れて積み上げることの出来るカーゴとか、サイコロ様の鉄製の枠の中にパレットごと収納して3~4段(リフトの昇降能力次第ですが)まで積み上げれるものがあります。
これだと、在庫の量に関らず枠単位で管理が可能なので省スペースで効率的かと思います。
以前、プラスチックの成型工場に勤めていたときに御氏と同じ問題に直面しましてイロイロ探して行き当たりました。
「ダイフク」と言うメーカーのものを使用していました。
検討されてみては如何でしょうか?
    • 0

誠に失礼だとは思いますが・・・・

それだけの重量物では取り扱いも大変だとは思いますが、在庫管理という観念が出来ていないように思います。

以下提案ですが
まず、それぞれの種類に応じた適正在庫量を把握する。
その適正在庫量に応じた広さの置き場所を確保して、置き場所をきちんと決める。
適正在庫量以上には原料を購入しない。
(過剰な購入は資金の無駄でもあります)
原料の購入は一定水準になったら発注すると決めておく。
(在庫切れを起こさないよう気をつけながら、出来ればぎりぎりくらいで発注)

いかがでしょうか?
    • 0