プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近食器棚を新しく購入しました。
スライド式の棚がついていて、そこに炊飯器とポットを置いています。
いつもご飯を炊くときは、蒸気が出るのでスライド棚を出した状態で使っているのですが、キッチンが狭いためとても邪魔になっています。(足元近くにあるので)
時々予約でご飯を炊くときは、うっかりしてスライド棚を出さないで炊いてしまうこともありますが。。。
そこで質問ですが、スライド棚は必ず出さないと駄目なのでしょうか?
出さない状態で使用すると、炊飯器からの蒸気が食器棚の天井部分?に当たって水滴がいっぱいついてしまいます。
ご飯を炊く度にスライド棚を手前に出すのが面倒なのと邪魔なので、そのまま使用しても問題がなければそうしたいのですが。。。
スライド棚の正しい使い方を教えていただけると嬉しいです。
それからポットについても、沸かしている最中は蒸気が出るので炊飯器と同じ使い方ですよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一応、家具製作に関わって16年のプロから申し上げますと、

絶対に、スライド棚を出したままでご飯は炊いてください。
一度や二度では分からないかもしれませんが、カビ(外側だけでなく
内側の見えない部分で)の
温床になり、健康にも良くないし、家具そのものが早く
劣化してしまいます。
 メーカーは棚をしめたままでもいいようには
作っていません。
 一見外側は傷んでいないようでも、隙間から
家具の内部に悪影響を与えており絶対にしてはいけないことです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方からお話が聞けて嬉しいです。
やはり、スライド棚は出した状態で使用しなくてはならないんですね。。。
正確な理由も分かり勉強になりました!!
カビは体に悪いので、今後は出し忘れないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。