【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今、仕事で棚割りのことについて調べています。

棚割りには、どんな(職種の)人たちが関わり、
どんな手順で、どのように進み
どんな道具や情報をつかって
どのタイミングで実施されているのか

ご存知の方がいらっしゃったら是非とも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スーパーの棚割でいいのでしょうか。



スーパーの例ですと、
1、メンバーは一般的にメーカーやベンダーの営業と小売のバイヤーが参加します。企業によってはそのほかにも参加者がいるかもしれません。

2、どんな手順で、どのように進み
普通はまっさらの状態から作ることはせず、現行の棚割を修正する形で行うことが多いと思います。
まず販売実績を見て売れてないものを棚からカットします。
続いて棚の中の商品の配置を見直すこともありますし、単純に新商品を差し込むこともあるでしょう。

3、どんな道具や情報をつかって
パソコンで専用のソフトがあります。ただ「ホントにこの棚並べられるの?」となった場合は本物の商品を実際に並べることもあります。
情報はその小売企業の販売実績などです。またはメーカーの出荷実績を見る場合もありますが。

4どのタイミングで実施されているのか
通常春と秋に大きく棚を変更します。ですから棚割はその前、だいたい2月~3月ころと、7月~8月ころに行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何となくイメージできました

ところで、メーカー同士で棚割りの優先順位を争ったり、することって無いのでしょうか?その場合、イニシアチブは誰がとるのでしょうか?

また、スーパーの店長さんは、棚割りには参加しないってことなのでしょうか?

お礼日時:2010/03/07 18:10

>メーカー同士で棚割りの優先順位を争ったり、することって無いのでしょうか?



露骨に「あの商品落としてウチのを置いてくれ」ということはありませんが、基本的に営業が何しに来るかといえば棚に商品を置いてもらうために来るのです。「この商品はぜひ置いてほしいのですが…」とアピールするのは当然のことです。

>イニシアチブは誰がとるのでしょうか?

バイヤーです。基本的に棚割はバイヤーが決定します。

>スーパーの店長さんは、棚割りには参加しないってことなのでしょうか?

数えるほどしか店舗がない、または本部の機能がほとんどないという会社であれば店長が出てくるかもしれませんが、ある程度店舗と本部の機能が分かれている会社であれば店長は参加しないと思います。棚割は本部の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2010/03/21 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q棚割り表を作るには何が適切でしょうか?

現在前任者の方がアクセス2003にて棚割り表を作っていたので引き継いでいるのですが、どうもアクセスのレポートで作るのが最適なのか悩んでいます。

現在作っているのは以下のようになっています。
【テーブル】
店舗マスター(コード、店名、住所など)
棚入れ情報(コード、棚番号、冊子名)

【レポート】
お店につき1枚
同じ棚の並びの店舗もあれば、棚数や並びが違う店舗もある。
棚1と棚2の間に線が入る店舗もあれば、棚3と棚4に線が入る店舗もある。

お店の情報
棚1 棚2
棚3 棚4
-----------
棚5 棚6
棚7 棚8
-----------
棚9 棚10

このようなお店の情報と棚の情報が並んでいるものなのですが、サブレポートで棚1つ分を作って、棚数分表示させると棚と棚の間に隙間や線を
入れることができません。
このような自由度のあるレポートをアクセスで作れるのでしょうか?
それともエクセルの方が自由に配置できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセスの利点は、抽出、検索でしょう、その必要性が無いならばエクセルでも良いと思います。

>お店につき1枚
同じ棚の並びの店舗もあれば、棚数や並びが違う店舗もある。
棚1と棚2の間に線が入る店舗もあれば、棚3と棚4に線が入る店舗もある。
>自由度のあるレポートをアクセスで作れるのでしょうか?
自由度のあるレポートは難しいと思います。

1案:総て最大棚数、棚と棚の間に線が有るパターンで作成し
   無い店舗の場合はそこに「無」と入力。
2案:店舗のパターン毎にファイルを作成。
3案:パターンが多すぎる場合は、店舗のパターンの近い店舗をまとめて1案のようにする。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Aベストアンサー

EDIもEOSも、各種プロトコルを使用したものがあります。

JCA手順は日本チェーンストア協会が策定したものですので、当然外国でのEOSシステムは違うプロトコルで動いています。

全銀手順やJCA手順などのプロトコルはあくまでも実現手段の一つであり、受発注をオンラインでやればプロトコルにかかわらずEOSです。

先に紹介したページに、EDI統合システムの構成が出ています。あくまでも一製品の構成ですが、参考にはなるかと思います。
http://www.argo21.co.jp/edi/b2bserver.html

参考URL:http://www.argo21.co.jp/edi/b2bserver.html

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q販促とは?どういう意味?

販促とはどういう意味ですか?
言葉の意味がわからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

販促=販売促進

企業で言うなら、商品を売るのは営業だけれどそのためのサポートをしてくれる部署。
たとえば、プレゼンテーションやデモンストレーションをしてくれたり、商品の認知度を上げるために広告を打ち出したりセミナー/説明会を開いたり、競合製品があればその比較データを収集したり、営業への売るポイントを勉強会で伝えたり、メーカーとの交渉したり(市場報告やトラブルレポート等々)
とにかく、外回りばかりしていて情報を集めていられない営業さんの縁の下の力持ちです。

こんな説明でよかったですか?

Qフォーキャストって何ですか?

普段見積りとかする機会が無かったので、
知らない単語なんですが、

納期を確認した場合に、
「フォーキャストを入れて2ヶ月」との
回答が来たのですが、
フォーキャストってどう訳したら良いんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

forecastは使い道がいろいろありますよね。weather forecastなら天気予報、動詞で使えば「予想する」などなど。

うちの会社はグローバル展開している製造業なので、フォーキャストと聞くとピキピキ反応してしまいます。「発注計画」と呼んでいます。生産計画を立てるためにはフォーキャストは必須です。

フォーキャストを入れて2ヶ月、というのは、発注計画を前もって提出しておけば納期は2ヶ月ってことですね。逆に言えば、フォーキャストなしの発注の場合は2ヶ月の納期はムリだよ、ということになります。

Qロス率の計算方法?

ロス率の計算方法を教えてください。
ロス金額を何で割り戻すのですか?
荒利金額ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業界によって違うのかどうか知りませんが、
ロス率はロス金額を売り上げ高で割って100を掛けたものです。
元流通業です。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

Aベストアンサー

原価÷原価率=売価
例えば原価840円、原価率75%なら、
840÷0.75=1120円(売価)


人気Q&Aランキング