【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今、仕事で棚割りのことについて調べています。

棚割りには、どんな(職種の)人たちが関わり、
どんな手順で、どのように進み
どんな道具や情報をつかって
どのタイミングで実施されているのか

ご存知の方がいらっしゃったら是非とも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スーパーの棚割でいいのでしょうか。

スーパーの例ですと、
1、メンバーは一般的にメーカーやベンダーの営業と小売のバイヤーが参加します。企業によってはそのほかにも参加者がいるかもしれません。

2、どんな手順で、どのように進み
普通はまっさらの状態から作ることはせず、現行の棚割を修正する形で行うことが多いと思います。
まず販売実績を見て売れてないものを棚からカットします。
続いて棚の中の商品の配置を見直すこともありますし、単純に新商品を差し込むこともあるでしょう。

3、どんな道具や情報をつかって
パソコンで専用のソフトがあります。ただ「ホントにこの棚並べられるの?」となった場合は本物の商品を実際に並べることもあります。
情報はその小売企業の販売実績などです。またはメーカーの出荷実績を見る場合もありますが。

4どのタイミングで実施されているのか
通常春と秋に大きく棚を変更します。ですから棚割はその前、だいたい2月~3月ころと、7月~8月ころに行います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何となくイメージできました

ところで、メーカー同士で棚割りの優先順位を争ったり、することって無いのでしょうか?その場合、イニシアチブは誰がとるのでしょうか?

また、スーパーの店長さんは、棚割りには参加しないってことなのでしょうか?

>メーカー同士で棚割りの優先順位を争ったり、することって無いのでしょうか?

露骨に「あの商品落としてウチのを置いてくれ」ということはありませんが、基本的に営業が何しに来るかといえば棚に商品を置いてもらうために来るのです。「この商品はぜひ置いてほしいのですが…」とアピールするのは当然のことです。

>イニシアチブは誰がとるのでしょうか?

バイヤーです。基本的に棚割はバイヤーが決定します。

>スーパーの店長さんは、棚割りには参加しないってことなのでしょうか?

数えるほどしか店舗がない、または本部の機能がほとんどないという会社であれば店長が出てくるかもしれませんが、ある程度店舗と本部の機能が分かれている会社であれば店長は参加しないと思います。棚割は本部の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました