プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートの店員さんであれ、車屋さんであれ、飲食店であれ
一回接客した客の顔をすぐに覚えてしまう天才さんたちがいらっしゃいます。
客としては驚くのと、嬉しい限り。また来ようと思いますね!

一回接客した相手を覚える、って何か、会話とかに特徴があるんでしょうか?
客のエピソードが独特(待ち合わせした相手にドタキャンされていたから話した、とか、、??)
だったとかでしょうか。接客する人にとって1回で覚える客と、そうでない客の違いって何ですか?

A 回答 (4件)

ある会社の接客業でトップクラスの人だと、一回の接客でそのお客さんの名前と顔やその時の会話を全て覚え、次に来た時に、そのことについて話すことができると言われています。


ただ、それは、凄い記憶力というよりか、一回目の接客の時に、一見さんとの顔や話した内容を緻密にメモを取り、次に備えます。決して、そのお客さんが次に来るかわからないが。でも、一流の店員さんは、そのような努力をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、某有名なホテルのロビーで接客する人はそう言うサービスも売りと聞きました。
反対にお偉いさんの知人は受付が自分の顔を覚えていないと、怒りますからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 16:08

一回で覚える人は、生まれ持った天性。


もしくは、相当キャラが濃いとかね。
私は、自分で言うのも変だけど、キャラが濃いので、色んな人に覚えられる。
人覚えは、若い頃は、覚えていた方ですが、最近は全然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も意外に覚えられるんですよね。。。。。そんなキャラが濃いわけじゃないと思いますが。

お礼日時:2024/03/20 18:37

名前はダメだけど


顔は覚えている。
だから逆に困る時も。
「どっかであった筈」は確実だから
後は 会話の持っていきようで相手を探る作業が始まる。
特に印象的な事はないけど
自分でも不思議なくらい覚えている。
だから会話をする必要があるので
相手は 覚えてくれていたんだと感じてしまうのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、記憶力の良い方なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 16:06

わたしは名前はダメだけど


顔は覚えていますね

昨日も
ショッピングセンターで
すれ違った夫婦だと思うけど
二人で歩いていたカップル

あれ?と思ってたら
ヤマト便を配達している人だった

しかも
近所ではなく
遠くの場所だったけど
覚えていた

新宿ですれ違った男性

あれ?どこで見たんだろうと考えていたら
数年前
北海道に旅行に行ったときに
ホテルのロビーですれ違った人だと
思い出しました

お店のサービスカウンターで
一緒に並んだ人に
どこかでご一緒でしたよねと
声をかけて
あそことかいろいろ言ってみたけど
相手は
どれも行ったことがない店で
結局不明でした

もしかした
この人も
すれ違っただけだったかもしれません

しかし
歴史の年号や
名前はダメですね

視覚の記憶と
名前や数の記憶とは
別かもしれませんが
両方記憶のいい人がいるんでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海馬が発達してるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A