プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス業をしています。お客様応対中に他のスタッフから内線が入り商品の問い合わせをうけました。その時に応対中のお客様の前で「すいません。今、接客中です。」という「接客中」はよいのでしょうか?
自分的には、「すいません、今、応対中です。」が正しいと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

その場に「来客」に当たる人が全くいないなら「接客中」「応対中」を使ってもいいですが、いるなら「お客様がいらしている」もしくは「手がふさがっている」「空けられない」「動けない」というような表現を使った方が、その場にいる客に対してより丁寧だと思います。


後者の方が何にでも使えて便利ですね。客にも特別な感情を与えないと思います。

「応対中」や「接客中」という言葉は、客の前で使うにはちょっと会社本位過ぎる(内輪過ぎ?)ような気がします。接客も確かに仕事のうちですが、「これも仕事のつもりでしています」というような姿勢を客には見せない方が美しいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も「接客中」という言葉がどうも会社本位ではないかと思っていました。「応対中」であればまだ失礼にあたらないのではと思い、ずっと使うようにしています。

お礼日時:2012/01/09 18:11

前者よか後者のほうがいいと感じますね。



「折り返します」でもいいかもしれないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。活用させていただきます。

お礼日時:2012/01/09 18:12

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