アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街で変わった人の写真を撮る。
街でファッションの研究の為に誰かの写真を撮る。
街でかわいい女の子の写真を撮る。
店の造りや陳列ディスプレイの写真を撮る
街で格好いい車の写真を撮る

これらは事前に了解が取れない、取らない場合、
盗撮で違法になって捕まってしまうのでしょうか?

お詳しい方おしえて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

盗撮というのは撮影していることが分からないように撮ることを言い、さらにそれが罪に問われるのはスカートの中を撮るとか撮られる人に羞恥心を抱かせるような場合です。

だから盗撮が全て罪になる訳ではないし、まして街中でカメラを手に持ってパチパチ堂々と撮るのは何ら問題ありません。
肖像権、特に一般の人のプライバシー権が問題になるのはそれが世の中に広く公表される場合です。
広く不特定多数の人を撮るのは普通の街中であれば問題にはなりません。
店の造りや陳列ディスプレイも覗いたりすることなく普通に見える範囲を撮影することは問題ありません。
しかしディスプレイには著作物に該当する物があるので、公表は控えた方が無難です。
店内は撮影許可を取らないとトラブルになることがあります。
ただいずれも余程のことがなければ罪になる訳ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人を撮るなら、既に回答があるように肖像権の問題があります。

しかし、写真を撮ることが全てダメではなく、肖像権は申告なので、撮られた本人が嫌だと言えば違法になります。「わぁ、綺麗に撮れてる」と喜ぶ人もいますから、ネット上に公開したり印刷物などに使用しなければ分からないのが実際でしょう。
もちろん、顔が写ってなかったり、加工して人が特定されないようにすれば使えることもあります。

ショーウィンドウなどの陳列や店内は微妙です。著作物なので著作権法に触れる場合もあります。

盗撮は全く違いますよ。
盗撮は、撮影対象に見つからないように盗み撮ることです。
堂々と撮るのは私もやりますが、スナップ写真です。

また、イベントや祭りで人の顔が写っているのは肖像権違反になりません。
イベントや祭りは撮影者がいるのが当たり前なので写されても良い覚悟で来ていると解釈されます。
    • 0
この回答へのお礼

肖像権ってやつがあるからね。

「人は誰もが無断で撮影されたり、それを公表されたりされないように主張できる権利」のこと。 著作権と同じように個人の人格を守る権利であり、誰にでも認められています。

ーー
●街で変わった人の写真を撮る。
⇒変な奴を撮ってネットにアップして馬鹿にしたらもろに肖像権の侵害ですわ。

まぁ、逆に言えばだれにも公表しなければいいのかもしれないけどね。
※例えば意図的に撮った訳ではなく、写真に映ってしまっているとうならよくある話ですからね。
    • 0
この回答へのお礼