dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グラビアなどで女子高校生が出てたりしますが、その人は親の同意があって出ていると思っているのですが、
街角で見かけた女子高校生に撮影を依頼して、その場で撮影するのは違法ですか?
こういった場合も、親の同意が必要ですか?
ファッション誌に写ってたりする高校生は親の同意を得てはないと思うのですが、どういった考え方をすればいいのかわかりません。
警察署に行って許可でも貰えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>街角で見かけた女子高校生に撮影を依頼して、その場で撮影するのは違法ですか?


撮影そのものは違法行為ではないでしょうが、間違いなく良い反応は示されないでしょうね。
撮影そのものは違法ではありません。
修学旅行や卒業式の記念撮影は違法でしょうか?
何の目的で撮影しようとしているのか、どんな内容の写真であるかにもよるでしょう。
スカートの中の隠し撮りなどは完全な違法です。
それは、相手が女子高生に限られた事ではありません。
変な話になりますが、男性の入浴シーンの隠し撮りなども違法です。
基本的に、撮影するだけなら違法ではありませんが、本人の同意なしにインターネット等で公開する行為は、肖像権の侵害になります。
しかし、肖像権に関しては、名誉毀損や侮辱に当たる場合でない限り、裁判所も消極的です。
まして、スキャンダルも売りの一環である芸能人となると、なおさらです。
あれこれ難しい話になりましたが、変な目的さえなければ、相手が女子高生であろうと誰であろうと、写真撮影で問題になる事はありません。
ただ、見知らぬ人を撮影するのは慎むべきでしょうね。
それは、無断であっても、きとんと断った場合でも同じです。
逆の立場で考えてみて下さい。
赤の他人からいきなり、「あなたを撮影させて下さい」と頼まれたら、あなたならどう思いますか?
「え…?何で…?」と引いてしまいませんか?
たまたま、その場に居合わせた人が写ってしまう事はよくありますが、それは全く問題外です。
そこまで問題にしていたら、写真は撮れなくなりますからね。
それに、変な目的の撮影であるかどうかは、写真を見れば分かる事ですから、普通の写真撮影なら全く問題ありません。
普通の記念撮影とかであれば、相手が女子高生であっても問題はないですよ。
警察署の許可は不要ですが、雑誌等に掲載する場合は、保護者の同意は必要かも知れませんね。
法的にはどうであるかは分かりませんが、保護者の同意を得た方が、後々問題にならずに済むと思います。
    • good
    • 1

>女子高校生に撮影を依頼して、その場で撮影するのは違法ですか?




小学生なら別ですが、高校生が了解していれば堂々と撮影できます。
違法性はありません。大丈夫です。
    • good
    • 0

なんで撮りたいの、とってどうするつもり。


名前とかプライバシー関係のことを聞くのはいけません。
    • good
    • 0

写真を撮影されたりすることは法律行為ではありませんので本人の同意さえあれば問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!