プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います



参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm
    • good
    • 274

1寸は3.0303センチ   1尺は 30.303センチ   1間は 181.82センチ です

    • good
    • 88

1尺は30.3cm


1寸はその1/10で3.03cm
ついでに
1間は6尺
畳のサイズは6尺×3尺
のはずなのですが、実は5.8尺を6尺としている(つまり、ケチっている)サイズの畳が、都会には多いと聞いています。
したがって、同じ6畳とか8畳とか言っても、実際の面積は違う場合もあるので、要注意です。
    • good
    • 166
この回答へのお礼

わー!こんなに短時間でたくさんのお返事が返ってくるとは!
みなさま、本当にありがとうございます!長年のもやもやが晴れました(^^/
みなさまにポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにも行かないので、
今回は先着順でポイントをつけさせていただきます。ごめんなさい。
また、よろしくお願いしま~す☆

お礼日時:2003/02/25 16:36

下記のURLに換算表がありますので、参考して下さい。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/dorya …
    • good
    • 50

1寸=30.3mm


1尺=303mm
1間=1820mm
です。

1間=6尺=60寸です。
    • good
    • 110

下記をどうぞ。


長さ以外にも一杯ありますから・・・

参考URL:http://www.netz.co.jp/kenbun/kurasi/dentaku/
    • good
    • 80

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!