プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「漆山(うるしやま)」さんという苗字は、日本の、どの地域に多いのですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

漆山(うるしやま)という苗字は、全国に約1,000人ほどいると言われています。

その中でも、最も多くみられるのは、愛知県です。愛知県には、約300人の漆山さんが住んでおり、これは全国の漆山さんの約30%を占めています。また、静岡県、岐阜県、三重県にも、多くの漆山さんが住んでいます。

漆山という苗字の由来は、漆を製造する山に由来していると言われています。漆山という苗字は、江戸時代には、漆を製造する職人や商人に多くみられました。現在では、漆山という苗字は、漆を製造する職人や商人だけでなく、様々な職業に従事している人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/04 18:22

No4さんのURLに似たようなサイト


微妙に人数が違います。
東京都は大きく違う。
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/04 21:14
    • good
    • 0

広く分布はして居るみたいですが、山形県が多いみたいですね。


次に東京都。
https://enamae.net/list/%E5%90%8D%E5%AD%97%E5%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/04 18:23

https://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.h …

山形県が多いようですね。
県内の名字283位 およそ580人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!