プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-1・3^n-1 +2・・・①という式は、-3^n-1 +2・・・②という式に変形できるのですか?
例えば、nの値が3の時は、①は7で②が11になり答えが変わると思うのですが。

A 回答 (3件)

べき乗は負号に優先されるので -3^n = -(3^n) だ.

    • good
    • 4

「-3^n」は 「3 の n乗に マイナスを付ける」と云う意味です。


「マイナス3 のn乗」ならば (-n)^3 と書かなければなりません。

尚、n=3 では n-1=2 ですから 、
-1・3^(n-1) +2=-3^(n-1)+2=-9+2=-7 です。
    • good
    • 1

-1・3^n-1+2


=-1・(3^n)-1+2
={-1・(3^n)}-1+2
={-(3^n)}+1
n=3の時
={-(3^3)}+1
=-27+1
=-26

-3^n-1+2
={-(3^n)}-1+2
={-(3^n)}+1
n=3の時
=(-3^3)+1
=-27+1
=-26

-1・3^(n-1)+2
=[(-1){3^(n-1)}]+2
=(-{3^(n-1)})+2
n=3の時
=(-{3^(3-1)})+2
={-(3^2)}+2
=-9+2
=-7

-3^(n-1)+2
=(-{3^(n-1)})+2
n=3の時
=(-{3^(3-1)})+2
={-(3^2)}+2
=-9+2
=-7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!