プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹がじわーっと痛いです。ビールの飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎでお腹が痛くなる事はありますか?

A 回答 (3件)

ビールはアルコールを含んでおり、1日大瓶一本以上の過剰摂取は胃や腸に刺激を与え、胃炎や胃液の逆流を引き起こします。



一方、喫煙は胃酸分泌を増加させ、胃の粘膜を刺激します。これにより、胃炎や胃潰瘍の症状が悪化させることが知られております。

過ぎたるは猶及ばざるが如しです。ほどほどにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/08 15:44

ありますよ。


アルコールもニコチンも体には毒物なので、
量を過ぎれば下痢の原因になります。
その前兆かもしれませんね。
かなり経験あります。
    • good
    • 0

煙草の吸い過ぎで腹痛は聞いたことがないので、直接的な原因はないかと思います。


ビールの飲みすぎの腹痛はありえるんじゃないでしょうか。
ビールは冷たいですし、胃や消化器系、内臓を冷やしますので、その影響でお腹を傷めることはあるかと思います。
あまり酷い痛みでなければ、冷たい食べ物、飲み物は避けて、消化のいい食べ物を食べることによって、改善するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!