プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ法律を犯してはいけないのでしょうか?元々法律なんていうものは地球が生まれた時にはなかったし、自分が納得して法律が作られたわけではありません。そもそも自分の考えが必ず合っているのかも疑問です。何が正しいのか分かるのですか?あなたが正しいと思ってることは他人にとっては違う考えもあるということがわかっているのですか?

A 回答 (7件)

>なぜ法律を犯してはいけないのでしょうか?



ある社会に属しているからです。たとえば国家は社会の枠組みの一つですが、ご存じのように国が違えば法律が違います。たとえばアメリカは(本当は州によって違うが)銃を自由に所持することができるのに対して、日本は非常に厳しい規制があります。

>元々法律なんていうものは地球が生まれた時にはなかったし、自分が納得して法律が作られたわけではありません。

地球が生まれた時には法律はありませんでしたが、人間社会が発達するにしたがって法律が生まれましたし、自分が納得しているかどうかに限らず、生まれてからある程度の年齢になるまでは法律に守られて育つので、あなたも私も十分に《法律の恩恵》を受けています。

>そもそも自分の考えが必ず合っているのかも疑問です。何が正しいのか分かるのですか?

もちろん分かりません。だから「これが正しい」とするために、法学は大きな研究分野として何千年も続いてきたし、今の社会には「法律が間違っていたら、直す仕組み」があります。

>あなたが正しいと思ってることは他人にとっては違う考えもあるということがわかっているのですか?

基本的にあなたの考えと私の考えは「同じではない」といえますが、しかし似ているかもしれませんし、全然正反対かもしれません。

このような問題について「ただ一人の人間の判断が正しい」とするのが絶対君主制というもので「大多数の人の意見に合わせて法律を作る」のが民主主義です。
    • good
    • 1

それでは、貴方が法を犯してみたら良いのでは?


犯罪しても良いって思ってるんでしょ?
納得いってないんだったら、万引きや強盗、殺人や轢き逃げをする事は、悪い事って思ってないんですよね?
現代社会についていけないのなら、貴方の価値観で好きなだけしたら良いんでは?
少なくとも貴方が生まれるよりも先にルールが決まってるわけで、そのルールに従えないのなら、現代社会で生きてる意味ないんじゃない?
    • good
    • 0

法治国家で暮らす方が安定した社会になるからです。

守るのが嫌ならユルユルな国へ移住しましょう
    • good
    • 0

勿論普遍的な存在ではないと思いますし、証明も困難でしょう。

前国家的とされる基本的人権でさえそうです(私は支持しますが)。有権者であれば選挙を介して僅かではありますが自分の意見を法律に反映させる事もできます。現実問題、道を歩いていて撃ち殺されたくないと思うでしょうから、ルールやそれを守らせる力を持つ組織は必要でしょう。良い人だけしかいなければ必要ないかもしれません。
    • good
    • 0

弊害が多すぎるからです。



大多数の人間に法が機能しなければ、あなたが納得する如何に関わらず、略奪、殺人、暴漢などの対象になりえます。

それを全て自衛するのは、人間には不可能ですので、結果宗教や道徳による、教育という名の洗脳や、法を犯した対象への武力による鎮圧等ご必要になるのです。
    • good
    • 0

地球が生まれた時には、人間もいませんでしたので、必要ありませんでした。


納得していようがいまいが、法律です。正しいか正しくないかではありません。
みんなが守ることを前提としたルールにすぎません。
赤信号で進む人と、青信号で進む人がいれば、衝突します。
そういうことです。
もちろん、法律は絶対的なものではありません。臨機応変に変えられるものです。
しかし、適正にベストタイミングで変わっているかと言われれば、それは違うと言わざるを得ません。
特に日本国憲法。いつまでも変わらないから、ひずみがたくさんあります。それでも法律は法律です。みんなが守ることが前提です。
    • good
    • 0

多数決で決められた結果が法律ですので、守るべきものなのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!