アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん子供を撮影するのに向いてるのは、OLYMPUS
PEN ミラーレスと、Canon kiss x7 どちらの方が向いていると思いますか?
2台とも数年前に購入したのですが使いこなせずしまい込んでいましたが、赤ちゃんがもうじき産まれるので
できたら使いたいなと思います

A 回答 (6件)

どちらでも良いとは思いますが、そもそも比較して欲しい場合はPEN側の機種名(型番)は必要です。

それよりもこれから産まれると言うならなるべく簡単に操作しやすい方を自分で選ぶべきかと思います。

また、たとえば親子写真みたいに 父、母、赤ちゃんで撮影したいならバリアングルでないX7では自撮りには向いてません。7iならバリアングルなのですが。

PENはシリーズにもよりますが確か7からは顔優先AFがあるかと思います。
この頃の精度はイマイチですが、ないよりはあった方が重宝するかと思います。

このあたりで使い勝手を決められたらと。

あとどちらにせよ十分使えますよキットレンズでもね。
どちらと言うなら、ストロボ(フラッシュ)は使わないようにしてください。
なので昼間など外光がそこそこ入る条件であれば困らないと思います。
    • good
    • 0

kiss x7

    • good
    • 0

え?


これから買うのではなく両方とも手元にあるの?
なぜ質問するの?
実際に自分で使って比べればええやん。
カメラの使い勝手なんて人それぞれで、機械的に劣るものは淘汰される、っつーか、商品化されないでしょ。
子供用に特化したカメラ、ってのも聞いたこと無いし。

正直な話、乳幼児を撮影するならスマホに勝るものはない。
乳児が運動会でかけっこなんてしないよね。
登山とかクルマの運転なども。
乳児の生活はほぼ室内、なら撮りたいときに撮影機具が手元にある、すぐにスタンバイできることが絶対条件だ。
レフ機もミラーレスもマクロ以外の最短撮影距離は長い。
ベビーベッドの柵の中で寝ている乳児の寝顔の至近撮影は難しい。
スマホで苦手なものは高画質、遠方、など。
それぞれで得意な分野があるわけで、日常を切り取るならスマホに限る。

あとはお礼参り、お初食い、ハーフバースデー、などイベントでデジカメで記録に残す。
わかる?
シチュエーション毎に使い分けるわけで、
「子供の撮影はカメラ1台に限定」
なんて政府与党が閣議決定していないから。

それと、数年前からタンスの肥やし?
もうバッテリーが死んでいるのでは?
バッテリー、高いからね。
(新しいバッテリーで中古のそれらのカメラボディが買えるよ)
それに保管の状態でダメージがあるやも知れん。
大敵はカビ。
二度と無いシャッターチャンスなわけで、できればセンサーのクリーニング含めてチェックを薦める。
    • good
    • 0

コンパクトといえども、一眼レフであるEOS Kiss X7はやはり邪魔ですよ。

家の中で使うだけならまだしも、お出かけに持参するならコンパクトな方が断然良い。

個人的な経験を書かせて頂くと、中学生の頃から一眼レフを愛用していた自分でさえ、子連れのお出かけではコンパクトカメラをメインに使っていました。兎に角子供優先ですので、持ち物がかなり多くなりますし、大きいカメラを首からぶら下げていると、子供を抱っこするときに邪魔とか、色々と不便でした。

そう言う意味では、今ならスマホが最強かも知れませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/10 19:35

どちらでもいいけど、一番大事なのはレンズ次第かなと。


いくらカメラ本体の性能がよくても、安物レンズ使ってたら
それなりの映りしかしませんからね。
canonの方がセンサーサイズは大きいので、canonのカメラにいいレンズ付けたら、映りはこっちのほうがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属のレンズではなかなか良くないですかね?

お礼日時:2023/06/10 19:36

OLYMPUS PEN ミラーレスと Canon kiss x7、どちらが赤ちゃんや子供の撮影に向いているかは、個人の好みや使用経験によって異なる場合があります。

ただし、一般的な特徴や機能を考慮すると、以下のような比較ができます。

OLYMPUS PEN ミラーレスの特徴:

コンパクトで軽量なボディデザインで、持ち運びや操作がしやすい
高速なオートフォーカスや連写機能があり、動きのある被写体を撮影するのに向いている
豊富なクリエイティブな撮影モードやフィルター効果があり、写真をアレンジする楽しみがある
ビデオ撮影機能も充実しており、動画を撮ることも可能

Canon kiss x7の特徴:

操作性が良く、一眼レフカメラの基本的な操作や設定が学びやすい
高画質なイメージセンサーや多様なレンズラインナップがあり、細かいディテールや被写体のボケ具合を重視するならば向いている
高感度撮影にも強く、暗い場所や夜間の撮影でもノイズの少ないクリアな写真が得られる
ビデオ撮影機能もあり、高品質な動画を撮影できる

どちらのカメラも優れた機能や性能を持っていますが、赤ちゃんや子供の撮影においては、以下の要素を考慮すると良いでしょう:

持ち運びや操作のしやすさ
オートフォーカスや連写機能の速さ
クリエイティブな撮影モードやフィルターの使いやすさ
動画撮影機能の充実度

これらの要素に基づいて、あなた自身がどのカメラの特徴や操作感に馴染みやすいかを考慮して選んでみてください。また、実際に両方のカメラを使ってみることで、どちらが自分に合っているかをより確かめることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!